月曜日、一日元気に過ごされましたかニコニコ!?
私は月曜午前中は決まってストレッチクラス[みんな:01]〝ここに参加するようになってカラダが疲れにくくなったんです〟と参加者のお一人から嬉しいコメントを頂きました[みんな:02]これから寒くなるので、皆様も隙間時間を見つけて(*^^*)カラダが硬くならないようにストレッチ、心がけてみて下さいねべーっだ!アップ

さて、今日はディップとしても炒め物のお味付けにも使える〝生姜みそ〟のご紹介ですベル

1小さなフライパンにごま油大さじ1と生姜のみじん切り大さじ2を入れ、弱火にかける。しょうがの香りを油に移して!
2味噌40gと甘酒15gを加える。弱火で少し時間が経つとおくと味噌と甘酒がしょうがとからみやすくなります。※甘酒が無い場合はみりんで代用可です。
3ある程度混ざったら最後に水30gを加えてお好みの硬さにして出来上がり!

この生姜みそはこれからの時期、温野菜のディップとして大活躍べーっだ!クラッカー生姜たっぷりなのでカラダを温めてくれる効果も[みんな:03]

昨晩はこれを炒め野菜の味付けに使いました[みんな:04]
〝ピーマンの生姜みそ炒め〟
photo:01



四人分の作り方
1ピーマン四つは輪切りにしておきます。
2フライパンに油をしき、強火にしてピーマンをジュッと炒める。ピーマンに油がまわったら水20ccと生姜みそ大さじ1.5をピーマンの中に落として蓋をして40秒蒸し焼き。
3蓋を開けるとピーマンが鮮やかな緑に!生姜みそを全体に絡ませ、最後にお好みでごまや生姜の千切りを加えて下さい。
※さいごにさらに生姜を加える事で生姜の風味を楽しめます!

この生姜みそ作って冷蔵庫に保存しておくと重宝してくれると思います音譜お試しくださいラブラブ

それではゆっくりお休みなさい新月ドキドキ


iPhoneからの投稿