今日で息子は生後9ヶ月[みんな:01]

ここ二、三日の変化がすごいです。

下の左歯が白く顔を出してきました[アップアップ

上に上にと興味を持ち、机の上に手を伸ばして物を取ろうとしたり、机に手を置いて掴まり立ちしようとしたり!!

この写真はストレッチポールに捕まって立とうとしてるところですひらめき電球
菜時記~中村美由紀の食と運動日記~-image


抱っこして欲しい時には母の足元にすり寄り、おっぱいが欲しい時には私の足元に、
相変わらずお父さん大好きで主人が仕事から帰ってくるとおばあちゃんと私には見向きもしないガーンあせるなど、意思が行動に現れるようになってきたのも成長の一つかなニコニコと思ってますクラッカー

さて、今日は美味しい煮浸しのご紹介ですベル

煮浸しって結構難しいですよね!?

味を染み込ませようとするととすると煮込み過ぎて歯ごたえがなくなり、歯ごたえを残そうとすると味が薄かったりショック!あせる

そこで、歯ごたえを残しつつ、味をしっかり染み込ませるポイントメモそれは、煮汁に漬け込むです指輪
ダウンこんな感じです。

菜時記~中村美由紀の食と運動日記~-image


『小松菜の美味しい煮浸し』

1小松菜を良く洗う。芯が太ければ十字に切り込みを入れておく。油揚げはフライパンでカリカリに焼き、食べやすい大きさに切る。
2沸騰した湯でまずは真を湯がき、固茹でのところで葉まで入れて固ゆででザルにあげる。
3だし汁をつくる。だし200cc、醤油60cc、玄米甘酒 40ccを小鍋に入れて一煮立ち。
42の小松菜を食べやすい長さに切り軽く絞って、熱い3に油揚げと共に入れて30秒程火を入れる。
5そのままバットに移ししばらく置いて味を染み込ませたら出来上がり。
photo:02



この方法だとしっかり味が染み込み、歯ごたえも良い煮浸しが出来すべーっだ!クラッカー

野菜の王様、小松菜を煮浸しでお試しくださいニコニコ音譜

作り置きも出来てお弁当のおかずにも便利ですよべーっだ!グー