今日は温かい一日でしたねクローバー

我が家はいつもの週末で大掃除をしてゆっくりタイム!!

今日、我が家に息子のおもちゃが届きましたペンギン
2ヶ月過ぎてだいぶ目が見えるようになって来たようで、
この揺れるおもちゃに興味津々の様子でニコニコ音譜

photo:02

この中で一人遊びをしてくれている間に
私はお夕飯の準備!!

今日は『カリッと美味しい♬ベジ餃子』です野菜
photo:01

中身は前日ご紹介した『高野豆腐の竜田揚げ風』を
アレンジしたものですビックリマーク

材料 餃子大判20個分
前粒粉の餃子の皮 20枚分
高野豆腐 2枚
だしがら椎茸 大4個
キャベツ 5枚
にら 5本
☆醤油大さじ1.5
☆生姜の絞り汁 小さじ1
☆米粉又は葛粉1/4カップ~1/3カップ
*米粉は地粉(小麦粉)でも代用可です。
揚げ油 適量
1。高野豆腐はぬるま湯につけて戻し、水気を切って1.5センチ角にちぎる。
2。だしがら椎茸は軸を切ってざく切りに。
  ポリ袋に入れて、棒等で繊維を壊すようにバラバラになるまで叩き潰す。
  ここがポイントですベルとにかく叩く!叩く!潰す!潰す!です!!
  チョットストレス解消だと思って思いっきりやって下さいべーっだ!
3。キャベツとニラは2㎝角に切って塩揉み。
4。ボールに移して、☆と2と3と高野豆腐を加えててで良く混ぜ合わせて生地を作る。
5。生地を20等分して、餃子の皮に包む。
6。フライパンに油をしいて温め、餃子の表面をカリッと焼く。
  水を加えて蓋をし、ゆすりながら蒸し焼く。
  蓋を外して強火にして水気を飛ばして、最後にごま油を回しかけてカリッと焼き上げれば
  できあがり!

中がモッチリ、
外はカリッとしていてとっても美味しい餃子ですべーっだ!
前粒粉の皮を使うと一つ一つとても食べごたえがでますよべーっだ!

では、皆様良い週末をお過ごし下さいニコニコドキドキ




iPhoneからの投稿