今日は爽やかな秋晴れの一日でしたねニコニコもみじ晴れ

月曜朝は近所の方に集まって頂き、ピラティスクラスを開いています!!
私のダンス好きが高じて、
母と母のお友達にカラダを動かす事って気持ちいいよアップって事を伝えたくて始めたクラス音譜
そのお友達がまたお友達を・・・
さらにそのお友達・・・と声をかけて下さり今のクラスが成り立っていますハート

もう2年弱になろうとするこのクラスクラッカー
とても気持ちの大きな先輩女性ばかりで
彼女達に会うと、こんな方々に出会えている事を有り難いなーとハート思い、
毎週月曜日は良い週のスタートを切らせてもらっています花

さてさて、今日のお夕飯お雑煮
『くるみと野菜の麻婆豆腐』米
菜時記~中村美由紀の食と運動日記~
ベジ素材で作る麻婆豆腐って色々ありますよね!!
大豆ミートを使ったり、高きびを使ったり・・・。
でもそれって自然食品店に行かないと手に入らない得意げあせる
高きびを炊くのも面倒・・・むっ汗って事ありますよね!

何とか身近な食材で美味しい麻婆豆腐が出来ないかと思い、
このレシピにたどり着きましたべーっだ!チョキ
菜時記~中村美由紀の食と運動日記~
ドンドン具材を炒めて行くので
とっても簡単ですにひひチョキ

くるみの歯ごたえと、合わせ調味料のコクが効いた食べごたえのある一品にラブ!!

菜時記~中村美由紀の食と運動日記~


2人分の材料
木綿豆腐 300g
生椎茸のみじん切り 2個
ネギのみじん切り 30g
玉ねぎのみじん切り 50g
生姜のみじん切り 1かけ
くるみのみじん切り 大さじ2.5
ニラ 5ミリに切る 8本
だし 1カップ

合わせ調味料 ボウルに下記全てを合わせておく。
味噌 大さじ2
醤油 小さじ2
豆板醤 小さじ1/2~1
コチュジャン 小さじ1

葛粉 小さじ2弱

作り方
1。豆腐は水切りしておく。
2。フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、長ネギ、玉ねぎ、生姜を入れてじっくり炒める。
  椎茸、くるみの順に加えて炒め、昆布だしと合わせ調味料を入れて強火にして、味噌を溶く。
3。沸騰したら中火で2分煮、葛粉を同量の水で溶いて少しずつ加え、大きく混ぜてとろみをつける。
4。豆腐を手で大きめにちぎりながら入れて、火を通し、最後にニラを加えてざっと混ぜれば出来上がり!