ふたたびこんにちは。

 

息子(4歳1か月)は散歩の途中で

落ち葉や枝を拾うのが趣味。

 

もちろんドングリの時期は大量のドングリを拾ってきます。

 

ピンクや紫の花が落ちていたら

拾って持ち帰り

「かっかにプレゼントだよ照れピンク好きでしょ?

と言ってくれます。

 

あとは息子自身が気になる葉っぱや枝。

本人なりのこだわりがあるようです。

 

そして、それらを私たち親が安易に捨てるものなら

マジギレされますムキー

 

 

今朝、息子がじぃじと散歩へ行き、帰って来た時に

枝を2本渡されて、その後ポケットから次々と落ち葉を出してきて、

部屋の中に入れてきました。

 

泥が床に落ちるのを見て

私が慌てて外へ出したら

「なんで外に捨てるの~?ダメーえーん

と号泣されました…

 

そして、

「もっと枝や落ち葉を拾いに行くえーん

と。

 

次は

「かっかじゃないとヤダえーん

とのことで、

私が一緒に行ってきました。

 

しばらく泣いていましたが、

ある程度拾ったら機嫌が直りました。

 

IMG_20180114_141207140.jpg

息子が厳選して拾った落ち葉を、私が持つ。

というのが決まりらしい。

 

大人からしたら「ただ道に落ちているだけ」の枝や葉っぱも、

息子にとっては大切な宝物。

 

それらをさりげなく外に出したことで息子を傷つけてしまったようです。

 

今度からは慎重に扱わないとショボーン

 

拾ってきた枝や葉っぱで何か作るとか…