「ダーウィンが来た!」
見ました~(*´∇`)


エイの生態、すごく興味深いですね~


エイの大群が集団お見合いをしながら泳いでいる姿もビックリですが。


オスが求愛のために次々と空中ジャンプ。
着水音の大きさでアピール。


生殖能力のあるメスがそのアピールに引き寄せられて近づく。


一頭のメスを先頭に選ばれたオスが追い掛けるように泳ぎ、さらに数頭のオスが横取りしようと追い掛ける。


「メスが主導権を握る恋の駆け引きレース」というナレーション、まさに~ラブ


最後まで強さをアピールし、メスの近くを泳ぎ続けたオスがレースを制しメスとペアになってレースを抜ける…


なんだか、こういうこと、人間でもよくありそう(´∀`)


すごく面白かった!!!


チーフディレクターである友人の苦労も聞いていた分、さらに楽しめました。


4年以上の準備と、80日以上の現地取材。
その重さもしっかりと感じながら見ることができました。


私のブログきっかけで番組を見てくださった方、
ありがとうございましたm(__)m

ペタしてね