力み返し、サクサク返し | 馬に始まり、今を感じて

馬に始まり、今を感じて

今日の小さな1歩を大事にできるように、

‘かたち’に残せるように、続けていきます

 

162鞍目の駈歩レッスンは

 

度々登場しているサツキに騎乗 あひる

 

 

 

 

以前、長身の指導員が

 

馬のお腹にピタッと当たる位置まで足を程よく折り曲げながら、


馬のお腹をマッサージするような優しい脚で

 

穏やかに常歩から駈歩まで気勢を上げているのを見て‥チョウチョ

 


脚に対する反応がいまいちで


より強く脚を使おうと踵が上がり、


そのまま前のめりの体勢でかたまってしまう私は

今一度、脚の使い方を見直そうと、レッスンに臨む ネコキス

 

 

 


今日の指導員から


踵を踏み下げ、脚を使うようアドバイスを受けるが

踵で馬体を下から抱きあげるような使い方になり

 

お腹にピンポイントに脚が当たらず、

いつも以上にサツキの返事が無い‥にこ

 


結局、気勢を上げるのに

 

鐙を踏ん張り踵を持ち上げ、グリッっと圧迫するような脚使いになり


サツキは耳を絞って歩みを止め、尻っぱねスタイルになる あせ

 


‘ 進んで~ >エ< ’ ‘ やだ~その脚嫌い~ ブーっ ’


の攻防戦の末‥‥

 


指導員の大きなかけ声で雰囲気を察したサツキが

 

渋々駈歩してくれるのを待つしかない状況となった‥涙

 

 

 


不完全燃焼のまま最後のクールダウンの時間になり、

 

手綱を伸ばし常歩をしていると

 

ふと、膝から足を軽く折り曲げ、

 

ピタッとサツキのお腹にフィットする脚のポジションを見つけ、

 

あれあれ、と思い、常歩の横揺れに合わせて、

 

踝で優しく圧迫してみると

 

サツキは耳を絞ることなく、元気な常歩をするようになった ♪

 


目に焼きついていた長身指導員の脚の使い方のイメージと重なり、


この感じ忘れたくないな~と思いながらレッスンを終える shokopon

 

 

 


そして、次の163鞍目の駈歩レッスンでも

 

運良くサツキに騎乗することになり 笑顔5ハート

 


先ほど見つけたポジションに脚を添えただけで、


サツキから


‘ はーい、お仕事ですね~ 頑張る ’


の、頼もしい返事があり、常歩がサクサクと出るようになる ハート

 


気勢が上がり、短い手綱でバランスを支える

 

‘ サツキ張り ’の体勢をつくることができた。

 

 

 

駈歩の時間となるとサツキが駈歩発進しようとするのを


私は引き止めだけの役目を担うこととなった 小田急の犬おんぷキラキラ

 

 

 


レッスン後、指導員から

 

‘ 尻っぱねなく、駈歩までスムーズでした はなまる


とコメントを貰う ぶひ

 

 

 


今日の

 

 

私の脚が力んでいる時、馬も力んで ‘ 力み返しあせ ’

私の脚がソフトであれば、馬から ‘ サクサク返しハート ’

 

 

のイメージを忘れずに‥‥

 


まず私の力みに気づいて、いったん馬の揺れに身を任せ、

 

馬と繋がる他の糸口を探してみたい シャボン玉

 

 

 


サツキに乗るのは本年最後 流れ星

 


2レッスンに付き合ってくれたサツキに

 

‘ 良いお年をりんごりんご ’で感謝を伝えた ハート

 

 

 

 

2017年も 『 馬とともに今を感じられる1年 』でありますように キラキラ

 

 

 

 

 

 


乗馬・馬術 ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村