今、全力駈歩 | 馬に始まり、今を感じて

馬に始まり、今を感じて

今日の小さな1歩を大事にできるように、

‘かたち’に残せるように、続けていきます


151鞍目の駈歩ナイターレッスン 馬流れ星


暗闇に浮き上がるように照らされた馬場に立つと


昼間のレッスンとは違う


特別な舞台に立ったような気分になる 笑顔



頬を刺激する冷たい空気で


馬の動きがピリッと締まるのに合わせて


私の気持ちも引き締まり、

安全に終えられますようにと願いつつ

そのスリル感にワクワクしながらレッスン開始を待つ ハート


本日のお相手は鹿毛のセン馬、ドン うま

駈歩レッスンで乗るのは今日で4回目



いつも頭を下げながら忙しなく肢を運ぶため、

一見サクサク歩いているかのような気分になり、

いざ駈歩を出そうとすると手綱が張れず‥‥



‘ 駈けたいの?、駈けたくないの?どっちなのよ~! ’


、とドンは鼻息を荒くし、

私は肩を落として、これまでのレッスンを終えていた 犬?


今日はナイターという環境の助けもあり


常歩から脚の反応も良く、順調な出だしに思えたのだが‥‥



やはり最初の駈歩は

ドンの‘ 駈歩しようかな~!? ’の1歩目で

手綱がだらん、ドンの頚もだらんとなってしまい駈けられず‥むー


何度も発進を試みていると、


速歩半分、駈歩半分の半端駈歩が出始めた あせあせ



指導員から、


‘ ムチ、ムチ、ムチ、ムチ ’、と


馬の一歩一歩に対してムチを使うよう指示が飛んでくる。



指導員のかけ声に合わせてムチを入れると

ドンの頭がぐぐんっと上がり、

半端駈歩がダイナミック駈歩に切り替わった GO!!


‘ ドンの本領発揮っ! ’私は急いで手綱をつめる



初めて体感するドンの‘ 今、全力駈歩キラキラ ’


生真面目なサラリーマンと呼ばれるドンは


手抜き無しの、全身を使ったダイナミックな駈歩が持ち味 ネクタイキラキラ



大きな揺れを全身で感じながら、


なんとも言えない高揚感で私の胸はいっぱいになった 笑顔5ハート


心も身体もすっかり温まったところでレッスン終了時刻を迎える お花。



たくさんのありがとうを込めて最後の手入れ sei

興奮覚めやらぬ私をよそに、


‘ 今日もよく働いたなぁ~ため息 ’


、と目をシパシパさせて今にも寝てしまいそうな


生真面目サラリーマンに ネクタイハート


お疲れ様りんごをプレゼントした ハート




馬が駈けやすいバランスをつくるためには


‘ 駈歩した~い ’という馬の気勢を生み出しながら


手綱を張っていく必要があって‥‥


その気勢を必要最低限のムチ使いで


つくり出せたらなと思うのだが‥


目標高く、理想のイメージを思い描きながらも、


ドンの‘ 今、全力駈歩 ’を見習って


目の前の仕事や課題に


‘ 今、全力 ’の姿勢で向き合い、



1日の終わりに


‘ 今日もよく働いたなぁ~ ため息’、と


横になったら、ストンと眠りに落ちてしまうような きりん


毎日を過ごせればなと思う キラキラ



次、ドンに乗る時は少しでも成長した私であれるよう


‘ 今、全力 ’を心に刻む シャボン玉









乗馬・馬術 ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村