12/2 最終戦VS ガンバ (1) -徳永のお手紙とナオの涙- | Sleepless Town - in Tokyo-

12/2 最終戦VS ガンバ (1) -徳永のお手紙とナオの涙-

泣いても笑っても12/2は最終節。

いや、両チームのサポーターにとっては「笑い」はないでしょう。

 

 

FC東京:監督退任、石川引退、徳永移籍。

ガンバ大阪:監督退任、藤ヶ谷引退。

 

というわけで、いろんな思いをかかえて3万人のご来場。

 

 

 

しかし・・・

 

・東京の選手がシュート下手なのか、藤ヶ谷が当たったのかとにかく入らない。

・ナオさんキレキレ。まさかのスタメンで誰もが期待したラストゴール。得点こそなかったが、インパクト大。

・締めに久保投入。お兄さんたちはボールもつとウロウロしてるが、ムリ目な距離でもボクはシュートする。

 

試合後

社長のあいさつはブーイングの山。気持ちはわかるが、話はききましょう。

 

他サポ的には「社長がでてくるからいいやん」らしいです。ありがちな、連敗後やふがいない試合終了後に

バス囲みとか、スタジアム正面にサポが集まって「社長でてこい」は東京では発生しません。

アウエーも含めて毎試合社長と専務がハイタッチや握手するからです。なので、「会いに来る」社長です。

 

森重のあいさつは自己紹介からスタート(半ば自虐)。

 

徳永のあいさつ。入団時からの映像が流れました。口べたな徳さん、紙を読み上げました。

映像をみると、ジミにスゴい人だったことを改めて実感しました。

 

・連続試合数が多い。

・カードが少ない。よって、替えが効かない選手。

 

スタッフや私たちの間では「店長が似合う、キャラコラボにフィットする」選手でもあります。

小平ではファンサービスがよくて、数年前に会ったときは笑顔でした。

 

そして石川。入団時は髪が明るかったね。

35-18になったあと、2009年がスゴかった。

けど、ケガも多かったです。柏戦のケガが、というがアウエー横浜戦での負傷が頭に残っています。

その試合は「ルーカス脳しんとう、救急車騒ぎ」がインパクト大ですが、ルーカスの前にナオが動けなくなりました。

 

数度のケガを乗り越え、ラスト2試合にフォーカスを合わせてリハビリ。

 

0-0でした。勝ってナオを送りたかったが、後を受け継ぐ選手がでてきたので来期に期待。

 

そして明日もいくよ。