平山郁夫展 | Sleepless Town - in Tokyo-

平山郁夫展

夕方、平山郁夫展をみに三越にいきました。

平山さんというと、仏像画やシルクロードが有名です。今回は京都がテーマ。
取材した地図をみると、東寺から北山、嵐山方面にも行っています。
祇園祭や職人さんの絵もあり、いろんな角度で京都を楽しめます。

気に入ったのは、チラシに載っている「洛中洛外図」と、二条城。池やら
車よせなど、見たことがない風景がありました。修学旅行の時にただ広いだけ
でいい印象がなかったので、大人になってからは「二条城は疲れるからパス」
してました(ごめんなさん、お城さん)

会場をでると、グッズやシルクスクリーン画のコーナーがあります。
気に入ったのは、やはりシルクロードもの。ラクダの絵は「いいなあ」と
思ったけど、手が出ない額なので笑って立ち去りました。



余談:入口の前にロッカーがあります。たまたま17があいていました。
5もたまに使うけど、番号順でいくと下段にあることが多いので、17で
よかった。