感じて謝って | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



きっと僕らには


目に見えないものを感じる力がある


きっと僕らには


お互いの過ちを赦す心がある




当たり前のように君がいることを


まるで空気を吸うような


ごく自然の当然のように思うときがある




それはそれで君との関係が


限りなく近づいた証拠かもしれないけど


僕は君に感謝することを忘れないでいよう




きっと僕らの世界は


目に見えるものだけで造られている訳じゃない


きっと僕らの世界は


お互いが感じる何かが触れ合ってできている




大事なことは目に見えない


当たり前だと思っている状態は


たくさんの奇跡の力のおかげなんだよね




だから僕は君を感じて


ありがとうと伝えるよ


そしてごめんねと云うよ


大切な君へ






Copyright macoto All Rights Reserved.




201303102030詩集(ポエム)

2013年3月8日に行われた

WBCの日本対台湾の試合で

東日本大震災の支援に感謝し

「謝謝TAIWAN」や「3.11支援謝謝台湾」

といったプラカードが掲げられて

台湾のテレビでも放映され

感動を呼んだそうです。


また台湾側でも日本に対して

敵意を表すような政治的メッセージを

出さないように呼びかけられ

最終的に日本に敗れたのに

ツイッターで台湾の国旗に

「日本おめでとう」という文字を入れた画像で

祝福する姿もあったと言います。


こうした日本と台湾のような関係は

お互いの国のリスペクトや親和性や

全力を尽くした相手への礼儀など

お互いを尊重した素晴らしい姿勢だと思いました。


「感謝」という文字は

感じて謝ると書くように

お互いの気持ちを感じて

お互いが謝ることで関係は強固になる。


政治的な駆け引きや利害目的で

情報を操作したり歪曲したりせず

某周辺国にも見習ってもらえると有難いのですが…^^;