きじゅん | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



此の世には幾つもの基準が在って


其々の国にも其々の規準が在る


数値的な基準や道徳的な規準


外見的な基準や心理的な規準


其処彼処に基準や規準が転がっている




きっとあたしにはあたしなりのきじゅんがあって


それにもとづいてあたしはきみをえらんでる


あたしのこのみやあたしのせいかく


あたしのかんせいやあたしのかんかく


どれもこれもけっきょくきみにきじゅんする




一体何を基準として君が僕の所へ帰るのか


一体誰を規準として僕が君の心へ還るのか


堂々巡りの思考回路の中で試行錯誤してる


宇宙に旅立った船は如何にして地球へ帰還したか


無重力の空間でも君という基準点へと帰順する




そしてきじゅんになるはこいするわたし


いつもきじゅんするのはあいするあなた


あいすきじゅんばんのうないかくめい


きじゅんきじゅんきじゅんきじゅんきじゅん


きじゅんきじゅんきじゅんきじゅんむじゅん




それぞれの国に基準があって


それぞれの人に規準があって


それぞれに帰順すべき点がある


きっとそれぞれ安心できる点は


十人十色 百人百色 千人千色







Copyright macoto All Rights Reserved.




201303072330詩集(ポエム)

ちょっと訳の分からない感じの詩に

なってしまった気もしますが…


今日みたいな暖かく感じる日も

きっと国や人や状況や場所によって

感じ方も違うのでしょうね。

それとおんなじで花粉症になるとか

汚染物質で病気になるとかも

きっとそれぞれの基準値を超えると

形や症状となって表れるのでしょう^^;


気にし過ぎるのも良くないですが

気にしなさ過ぎるのも怖いですよね。

僕は長時間の外出には

念のためマスク着用してます(笑)

みなさんもお気をつけてくださいね^^