自分の根源を考える | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



人それぞれに自分の原風景のようなもの


すなわち根源(ルーツ)を持っていて


自分の心の根っこはどこから湧いてきたのか


ときに深く掘り下げて考えてみることも必要です




いったい自分は両親がどのように出会って


どのように生まれてきたのか


またどのように育ち いまの自分までの人生を


そして物心をついてから目指しているものを


自分の根源を見つめ直してみましょう




いまこんなはずじゃないと思って生きている人も


理想どおり 理想以上の人生の人も


自分自身のルーツをいつのまにか忘れてしまう




それは諦めや妥協や打算という社会通念が


時間と共に脳内に侵略するからか


それともたくさんの選択肢のなかで


楽な方を選んでしまう人間の性なのか


根源は単純なもののはずなのに


信念を貫き通すことは何故に難しいのでしょうか




きっと理想に向かって一心不乱の人にとっては


どんなに辛くても どんなに苦しくても


心に描いた理想しか見えないのかもしれません


おそらくこういう人は全体の1割ほどしか居ません


それはどれだけその理想に対しての愛があるか


そしてその愛に対していかなるときも言い訳を持たないか




私にはできていないと思う人は


なるべくしていまの人生になったのかもしれません


私もいまの時点ではできていないのですが…






Copyright macoto All Rights Reserved.





20111126*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

時には自分が何を大切にして

この人生をまっとうしたいのか

じっくり考える時間も必要で

自分の根源を考えて

本当にこれでいいのかと

振り返ることもありなんじゃないかと

一度きりの人生です。

あなたの大切にしたい人やものは

なんでしょうか。


最近、そんなことばかり考えてます^^;