自発誘発 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



私は人にアピールするのが苦手です


なので自発的に動くことは少ないし


誰かに気付いてもらいたいと思う性質です




相手に気付いてもらえなくても


相手が喜ぶ顔が見れると嬉しくなります


たまに自己犠牲しすぎて


自分だけが深く傷付いて周りに気付かれない


…なんてこともありますが


そんな自分の不器用な性格は好きです




昔は力のある者が強いとされてましたが


今の時代は情報を活かす力や


自己表現や自分を売り込む能力を持つ者が


強いとされている気がします




でもいつの時代も変わらぬ強さは“自発”


“自発”こそがなによりも強いと思うのです




誰かに言われたからやるのではなく


自分から進んで行うことほど


いろんな意味での『強さ』なのではないでしょうか




人から教えてもらってなんとなくやることも


何かの情報から誘発されやることも


結果的にそれが誰かのためになるなら


それはそれで良いことだと思います




ただ自分で気付いてやったことや


“自発”的に動いたことには


発見やら信念やら啓発やら


揺るぎない力が伴ってくると信じています




人が好きなことをするとき


なにかを知りたいと思うとき


自分でも計り知れないなにかに突き動かされるとき


そこには“自発”を“誘発”されるきっかけがある




あなたへと私が『もの想い』を馳せるとき


そんな風に強く感じるのです






Copyright macoto All Rights Reserved.






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

有名人・著名人・スポーツ選手

様々な人たちが一人の人間として

なにかできることをと自発的にしています


そしてこんなことできますと

被災者のために一人でも多くの

支援者を募っている仲間がいます


macotoとしてはできること少ないけど

詩やエッセイとして少しでも作品を更新する


個人として自分の健康を害さない程度の節電や

できる範囲での募金をしています


どんな形であれ自発的に助けたいと思う気持ち

この国民性は本当に素晴らしい国だと思います


改めてそう思ったのは誘発されてみた

prayforjapan.jp 心に残るつぶやき クリック でした