親の背中を見て育つ | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



よく言われる台詞


「親の背中を見て子は育つ」


確かに親の残した足跡を


子は必死に追いかけて


いつの間にか大人になっていく




それとは逆に


「親はなくとも子は育つ」


確かに親がいなくても


立派になった人はたくさんいる


本当の親じゃなくても


親のような存在に見守られて育つ




人は生きている限り


有形無形のものが育っていくもの


だけどそれは一人で成長した訳じゃない


親はなくとも周りが見守ってくれている


親のような心で接してくれているから育つんだろう




あのね


親は背中だけ見せてればいいんじゃないと思うよ


どうかときには振り返って


子の目の輝きを覗き込んでみよう


その目には心の輝きが映っているはずだよ




そうだよ


あなたの目の輝きも子の目に映ってる


その子の目の輝きを見て信じてみよう


あなたの親もきっとあなたに一度は見せたはずだよ


子の輝く未来に想いを馳せて…







Copyright macoto All Right Reserved.