真と妙 第1話:彼女の味 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

「彼女の味」


    作:macoto




「おっはよっ♪」


朝から調子外れな浮かれた声で

妙(たえ)はベッドにもぐりこんでくる


「ぅ~ん…あと5分~」


低血圧な僕はなかなか布団から

出られないのが悪いクセ


「ほらっまーくんってば朝ご飯できてるよぉ~」


「…お・きっろ~~~~!」


掛け布団ごと妙は立ち上がり

僕から布団をひっぺがす


暖かなぬくもりを急に奪われた僕は

枕を抱えて猫のように丸くなった


「う~さみぃ~なぁ…

もう少し優しく起こしてくれよなー」


「だってまーくんこうしないと起きないじゃない?」


妙は暖かな僕のぬくもりの残る

布団に包まれたまま舌を出すと


「ほら、もう朝ご飯食べようよ」


と僕から枕も取り上げて僕を引っ張る



僕は真(まこと)、この春に入学したばかりの

花の高校生 えへ(笑)

幼馴染の妙の家とは隣通しで

小さい頃から家族ぐるみの腐れ縁だ


うちは4年前に交通事故で母さんが亡くなって

それから妙がいつも朝食を作ってくれている


妙のうちは小さい時に父親を肺がんでなくしてから

隣通し片親なので支え合ってきたんだ



そんな訳で妙の母親も女手ひとつで

子どもを育てるために必死で働いているから

家事全般は妙がやっているというわけ


ついでだからとうちのキッチンの方が広いという

理由で朝ごはんはうちで食べるようになった



「ほら、まーくん、ボーッとしてないで

早く顔洗ってきなよ~みそ汁冷めちゃうでしょ」


妙はみそ汁だけはインスタントは嫌だと言って

ちゃんとにぼしと昆布でダシから作るので

実は朝のこの一杯で僕の目が覚めるんだ


「妙、なんか母ちゃんみたいだな」


「花の女子高生つかまえて、なんてことを!」


妙はお玉を振り上げてふくれてみせた


僕は濡れた顔をタオルで拭きながら

小さく聞こえない程度の声で


「ありがとな…」


そう言ってテーブルに着く


「え?なぁに?」


振り向く妙に一瞥して


「いっただっきま~す」


と真っ先に春キャベツの甘い香りのする

みそ汁をすすった



母が亡くなってから妙は朝食を

作りに来てくれていることに

僕は本当に感謝している


僕にとってのおふくろの味は

いつの間にか妙のみそ汁になってた


                  続く ...




Copyright macoto All Rights Reserved.



-------ここからブログネタ--------

スープとみそ汁、どっちが好き? ブログネタ:スープとみそ汁、どっちが好き? 参加中



調子に乗ってまたフィクションの物語風に
ブログネタストーリーを即興で書いてみましたw

macotoは目覚めはまぁまぁいい方なので
こんなことはないですが
みそスープの方がどっちかと言えば好音譜


コーンスープも捨てがたいですがね(≧▽≦)