この宇宙の果てに | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

「この宇宙(ソラ)の果てに」



「なぁ…宇宙には果てってあるのかなぁ…?」

サンはソラにつぶやいた



「ん?どうだろ?そもそも宇宙ってなんだよ?」


ソラはいつも人の質問に質問で返してくる

でもソラの質問にはいつも本質が隠されていて

そこから二人の語り合いがいつも始まるんだ



「宇宙ってなんだよって…そうだなぁ…」


「………・。」

ソラは黙りこんでサンの答えを待つ



「宇宙って姿も形もないよなぁ…」


サンは苦虫を噛み潰したような顔で

絞り出した言葉にソラはすかさず


「そうだけど…宇宙はあるんだろ?

宇宙があるなら果てはあるんじゃねぇの?」


ソラはいつも悟ったような顔をしてるけど

結構な面倒くさがり屋でちょっと短気だ

続けてソラはイラついて投げつけるように


「そもそもその質問自体がおかしいんだよ

人間なんて知らないことばかりなんだぜ」


…とソラは少し面倒くさくなってきたみたいだ

でもそれもいつものことだからサンは続ける



「そっかあるんだから新しく生まれない限りは

果てがあるってことだよなぁ…うん」


…とソラにではなく自分自身に納得するように

サンはつぶやいた



「いいか、サン?姿形のないものは見えない

でも見えなくてもあるって感じるだろ?

宇宙はこの空と同じだからどこまでも続いてる

それは答えじゃなくておれらの想いなんだよ」


…いつのまにかソラはいつもの悟ったような顔で

口調も柔らかく語りかけるような感じに戻ってた



「…ということは宇宙も空も人間の心も

果てはないっておれらは想ってるってことだな」





考えてても 答えは見えない

この宇宙の果てになにがあるのか

見えないけれど 答えはいらないんだな


見えないものはきっと宇宙なんだ

きっとこの心のなかにも

限りない宇宙が広がっているんだろう


                     …fin






Copyright macoto All Rights Reserved.



------ここからブログネタ--------

宇宙の果てってあると思う? ブログネタ:宇宙の果てってあると思う? 参加中


なんかmacotoがよく行く詩人さんのりあるあ さんが

ブログネタで物語をよく書いてるのを真似してみましたw


たまにこういう変わったことやると

普段使ってない脳みそを使って

なかなか面白いんですよねにひひ


目に見えるもの、人間が考えられるもの以外にも

存在するものはいくらでもあると思います。


宇宙の果ては人間には知ることのできない事だけど

個人的には果てはあると思うけれど、

人間では実証できない領域なんでしょうね^^;


宇宙は新しく生まれは消えの繰り返して

変わり続けていると思いますよ


ん~なかなか深いテーマですなぁ…