うそつき | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.




「きょう君に話すことは全部ウソだよ」って

君がおどけて見せたエイプリルフール


あたしがウソを嫌いなの知ってて

君はなんだか楽しそうに笑ってる



「君の髪が好きだ」


「君の顔が好きだ」


「君の指が好きだ」


「君の匂いが好きだ」


「君のちょっと控えめな胸も好きだ」


「君のマシュマロみたいな唇も好きだ」


そういってキスをしようとする君

ウソって言われたのに

悔しいけど嬉しくて目を閉じた…


そっと壊れものを扱うようにくちづけ

この幸福感はウソじゃないのだけは

君の唇から伝わってきたよ



君は小さな箱をあたしに見えるように開いて

ハートのモチーフの指輪を見せた後

「結婚しよう」 と まじめな顔をした


あたしは動揺しながら君に

「ぜ、全部ウソなんでしょ?」 と 聞いたら

あなたはしばらく腹を抱えて大笑いした



しばらくしてから

「…『きょう君に話すことは全部ウソだよ』って

最初に言ったことがウソだったんだよ」


そう言って またまじめな顔して

「僕と結婚してくれますか?」 と跪いて見上げた


あたしはこれ以上ないくらい

ぐちゃぐちゃな顔になって

ボロボロ涙を流しながら

「こんな顔のあたしでも好き?」


「その顔も愛してるよ」


「幸せにしてくれる?」


「一緒に幸せになろう」




そう言ってくれた去年のエイプリルフール

君の帰り際の背中が見せる

不器用なスキップをあたしは愛しく見送った


君の最期の言葉がウソだったと

その夜更けに知らされて

プロポーズされたとき以上に

ボロボロでぐちゃぐちゃになった日


長くて辛かった月日を過ごしやっと1年…

あの瞬間だけは一緒に幸せになれたけど

あたしはあれからウソが大嫌いになった


今年もエイプリルフールがやってきたけど

あたしはきょうもウソはつかないでいるよ

「あなたを愛してました」 と…



                     …Fin




Copyright macoto All Rights Reserved.



----------ここからブログネタ-----------

エイプリルフールに嘘つかれても怒らない? ブログネタ:エイプリルフールに嘘つかれても怒らない? 参加中

…という訳でブログネタを
フィクションの詩にしてみましたが
いかがでしたか?

別にエイプリルフールに嘘をつかれても
ユーモアのある嘘で楽しませてくれるなら
ぜんぜんいいですよ(笑)

ただほっといてもある意味
毎日嘘をついてるのが人間だから
人に嘘はつかれても
自ら率先して嘘はつかないですね^^;