昨日は、Joyssのワークショップがありました。
いつもお世話になっている、TSDSの20周年記念のワークショップでした。

私は後半の2クラスだけ受けました。BluesとImprovisationです。

さすがに、Bluesは腰にコルセット(もどき)をつけているとはあっても、厳しいかな、と思いました。が、「Bluesはエロティックだけではなく、すべての感情(Emotion)を表現する」と聞いて、ちょっとできるように思えました。実際、ちょっとずつ動きの説明がされていくと、動けそうだと思ったので、動き出したら思ったよりのびのびと動けました。
最終的にやったルーティンは、思っていたより短めでしたが、ソロで踊ることは少なくなってきたので、楽しいルーティンになりました。(^^)

Improvisationは、私が苦手としているクラスの1つ。Tap Danceをやっていたときにも苦労しました・・・覚えるのが苦手で、ボキャブラリがないんですよね。(^^;
今回は何でもいいとも言われましたが、8カウントの中でブレイクを入れながらカウントを取る方法から始まったので、カウントの取り方の練習だけをしました。つまり、足で拍子を取るくらいの動き。それだったら、身体に支障ないな、という感じで・・・

結局、2クラス受けた割には、ほとんど汗をかきませんでしたが、最近ぜんぜん動いていなかったせいか、帰りに靴が緩くなっていました。やっと動いた実感が湧きました。

クラスの後は、有志3人+先生2人と一緒にJoyssを囲んでディナーに行きました。
やはりフランス人は、日本のアニメに詳しいんですね。特に『キャプテン翼』が好きなのだそうですが、理由を聞いたら、とても日本的な感覚なので驚いてしまいました。ざっくりまとめると、ぜんぜん違う環境の人たちが一緒に努力して一緒に成長し、目標を達成する過程が好きなのだそうです。日本のアニメが好きな理由としては、とても納得できますが。。。(^^;;;

IMG_20180318_094955641.jpg
すっかり写真を撮るのを忘れていたので、デザートの杏仁豆腐だけ。(^^;