先日、こんなセミナーに参加しました。

タイトル: 「投資信託をもうちょっと身近に感じてみよう」勉強会・第2回
日時: 2016年8月24日(水)19:00-20:45
場所: 東京都品川区 スパークス・アセットマネジメント

コツコツ投資家のコツコツ集まる夕べのスピンオフ勉強会でした。
ゲストはスパークス・アセット・マネジメント株式会社 ファンドマネージャー 兼 ESG担当 の清水 裕さん。
そして、スパークスのオフィスで実施、というなかなかの趣向でした♪

一応、有料セミナーなので、感想にとどめておきますが。
人数少なめだったので、貴重なお話を聞けたのはその中にとどめておきます。(^^)

IMG_20160825_221949860.jpg

清水さんからスパークスグループの説明をしていただいた後、幹事の1人rennyさんが聞き手となってお話を聞く、という方法でした。rennyさんから聞いていたのは、運用のことが中心で、前回の勉強会のゲストと比較したりしつつ、日頃どんなことをされているのか、というお話でした。

会社全体としての哲学があり、それに慣れるようになってから、ファンドマネージャ等の仕事を始めるようですが、意外と個人の裁量も認められるようで、チームで意見を戦わすこともあるそうです。

清水さんのお話は、全体としては「会社として」のお話が多かったように思いますが、ところどころにご自身の考えが垣間見られて、そういうところが面白かったです。

自社のコーポレート・ビジョンが「世界で最も信頼・尊敬されるインベストメント・カンパニーになる」ということであり、同時に運用の基本コンセプトも「信頼・尊敬できる会社に投資をする」という一貫性が強みなのかな、と思いました。

お話の中では、「リッパー・ファンド・アワードジャパン2016」において、3年連続で「最優秀運用会社(株式部門)」を受賞した、というお話がされていましたが、玄関入ってすぐのところには、数々のトロフィーが飾ってあり、圧巻でした!
IMG_20160825_221949274.jpg

終了後は、もちろん懇親会で、さらなるお話が弾んでいました!
IMG_20160825_221950465.jpg
AD

ポスター発見♪

テーマ:
昨日見つけました。

IMG_20160825_095953476.jpg

マリア―トのFacebookで、8/15から都内のいくつかの駅でポスターが掲示されることが告知されました。その日に確認してみたら、残念ながら見つからず。
翌日になったら、もっと詳細な日程が出ていました。渋谷はその日から掲示とのことで、さらに翌日の17日に、確認に行くチャンスがあったのですが、見つからず。。。

半分あきらめていたのですが、昨日出がけに確認して、やっと見つけた次第。
うれしくて、バッチリ写真撮りました♪
AD

雨に降られました

テーマ:
今日は年休を取って、最近出来ていなかったお買い物などしてました。

途中、黒い雲が近付いているのに気付き、早めに歩き出したのですが。
荷物を置きに家へ向かう途中で、スーパーに寄ったら、スーパーを出た数分後に大粒の雨が。。。
諦めて途中で傘をさしましたが、どんどん強くなって、家に着く前にずぶ濡れになりました。しかもロングスカートだったので、裾が纏わりついて邪魔!(>_<)

荷物を置いたら、すぐに出かけるつもりだったのですが、仕方ないので、家で雨宿り中です。
午後の予定はキャンセルですね。(^^;
映画観ようと思ってたのですが。。。
AD