今年も健康診断

テーマ:
今日は、健康診断に行ってきました

昨年と比べても、特に身長も伸びませんでしたし、体重もあまりかわっていなかったように思います。(^^;

相変わらず、採血はちょっと戸惑りました。
どっちで採る? と言われた時に、一瞬悩んだので、バレたようです。即「いつもはどっち?」と聞き直されました。。。
利き手でない左腕の方がその日をうまく過ごせそうなのでいいのですが、結局いつも通り、右腕になりました。しかも太い血管を使うので、痛いんですよね。(--;
#どれだけ血管が見つかりづらいんだという話ですが、母も祖母も同じらしいので遺伝です。。。

あとはやっぱりマンモグラフィですかね。
挟むんですから、痛いです! それしか言えません!(>_<)

終わってから、いつも通り健診ランチなるものをいただいて、一息つきました。

IMG_20160726_182013378.jpg

今回は午後の予約になってしまったので、時間の使い方がなかなかうまくいかず。。。
AD
昨日は、こちらのセミナーに参加しました。

タイトル: 一日で本当に大切なことが学べる特別セミナー
日時: 2016年7月24日(日) 10:00〜16:30
場所: 東京都台東区 ヒューリック浅草橋ビル

資産運用の四賢人、「ミッション4」
というサブタイトルが付いていましたので。(^^)

IMG_20160725_210413975.jpg

有料セミナーなので、感想中心に書きますね。

内容は、こちら。
IMG_20160725_210412209.jpg

と言っても、見づらいですね。
改めて書きますと。

1.「情報に惑わされない」
馬渕治好:国際アナリスト ブーケ・ド・フルーレット代表

2.「市場に惑わされない」
岡本和久:投資教育家 I-Oウェルス・アドバイザーズ株式会社 代表取締役

3.「商品に惑わされない」
竹川美奈子:ファイナンシャル・ジャーナリスト LIFE MAP, LLC 代表

4.「自分に惑わされない」
大江英樹:経済エコノミスト 株式会社オフィス・リベルタス 代表取締役

【トークセッション】
モデレーター 鈴木雅光:プロデューサー、ライター 有限会社 JOYnt 代表



1.「情報に惑わされない」
IMG_20160725_210411015.jpg

実は、馬渕さんのお話を聞くのは初めてでした。ダジャレ好きということはお聞きしていましたが、「今回は四賢人と言っているが、本当は三賢人とダジャレおじさん」と最初におっしゃったくらいダジャレがいっぱい飛んでいました。おもしろくて、1時間たっぷり、難しいお話を聞いたはずなのに、ぜんぜん疲れた気がしませんでした。(^^)
分析のお仕事をされていて、証券会社にお勤めしていたこともあることから、証券会社の中で情報がどう扱われているか、というお話から、どう自己防衛すべきか、ということでした。
一応会社員なので、言われてみれば「なるほど」と思えることばかり。証券会社の人が悪いわけでもなんでもない、ということが分かりました。
情報は、ちゃんと咀嚼しましょう!

2.「市場に惑わされない」
IMG_20160725_210409747.jpg

岡本さんのお話は、とても久しぶりに聞かせていただきました。
以前聞いたときとぜんぜんぶれない内容で、本当に重要なことを教わっているのだと思いました。
内容に穴あきがあったりして、ちょっと学校の授業みたいでした。一方で、資料がアニメで動いていたりして、とってもきれいだったり。ちょっと高級感のある学校とでも言うのでしょうか!?
もちろん、分散投資・長期投資の大切さを再度教わりました!

IMG_20160725_210408547.jpg
昼食をはさんで。。。

3.「商品に惑わされない」
IMG_20160725_210407359.jpg

写真では薄くて見づらいですが、『商品にだまされるな』と書かれています。ベストセラーの語著書に引っ張られたようで、ツッコミどころとなっていました。(^^;

竹川さんのセミナーも、久しぶりに聞いた気がします。コツコツなどで毎月お会いしているので、あまり久しぶりな気もしないのですが。
内容は、投資信託を選ぶポイント。以前も聞いたことがありますね。「5つのP」のお話も聞き覚えがありました。ご著書にも書かれているので、探してみるとわかりますよ!(宣伝ではないです。^^;)

4.「自分に惑わされない」
IMG_20160725_210406447.jpg

この中では、一番大江さんのセミナーが直近で出ているかもしれません。それでも、だいぶ前ですが。。。
内容は、お得意の行動経済心理学から、ですね。やりがちなこと、回避する方法が語られていました。もちろん、「あるある」と思いながら聞いていました。
また、今回は肩書では書かれていませんでしたが、『経済芸人』の名の通り、楽しいお話でした。

最後に、【トークセッション】。
質問が、自身の講演で担当していなかったものについて語ってもらう、という内容で始まったら。。。それだけで終わってました。やはり、それぞれ一家言あるようです。今回はこれを担当したけど、もっといっぱい語りたいことはあるんだよ、と。
最後のまとめとして、それぞれの資産内容についても教えていただきました。もちろん、皆さんそれぞれで主張されている通りの内容で、セミナーでの内容が裏打ちされた感じでしたね。(^^)

大江さん曰く「みんな違った芸風」ではありましたが、方向性が同じなので、やっぱり全体としてはまとまっていたと思います。こういうの、面白いですね。
しかも、お金のセミナーだったら、【アドバイス】といったものが中心になりがちなのに、今回はまとめてしまうと、「自分で考えろ!」というようなもの。こういうセミナーって、今まで聞いたことないよな、というのが感想でした。
#個々にお話を聞いているので、多少はそういう方向性で聞いていたと思いますが、4人まとまると強力ですよ!!

これから日本中を回るツアーもありそうなので、楽しみですね♪

セミナー後は、もちろん・・・
IMG_20160725_210400468.jpg

IMG_20160725_210359316.jpg
懇親会でした。

ほとんどの方が参加されたように思えるくらい、大盛況でした!!
AD

金原瑞人の翻訳入門

テーマ:
昨日は、タイトルの通り。
金原さんの講座を受けてきました。

通常のクラスの2コマ分、3時間以上。
久しぶりに大学の授業を受けた気分でした!(^^;
金原さん、大学のセンセだからですかね!?
#文学部の授業は受けたことはないので、イメージですが。

自分が当たった部分の英文を読み、自分の作ってきた訳文を読み。。。
私が当たったのは、他の部分に比べれば、ミスの少ないところ。
それでも何ヶ所か修正していただきました。

他の方々のレベルの高さがスゴイです。
年に1回の講座らしいのですが、毎年の常連さんもいらっしゃるようです。
私は初参加ということもあり、いっぱいお勉強させていただきました。m(__)m
#しかも、自分じゃ手に取らないYA(ヤングアダルト)の分野。。。

間に10分ほどの休憩はあったものの、いつもの翻訳クラスのクラスメイトと翻訳談義してたので、あまり休んだ感じでもありませんでした。(^^;

脳みそ、フル回転しました!!(^O^)

IMG_20160723_211119447.jpg
終わってから、エネルギー補給しちゃいました♪
AD