昨日は、ヘブライ語の授業がありました。

実は前日夜中に、(気分的には)半べそかきながら宿題をやってました。
前日にやっていたから泣きそうになっていたわけではありません。1文字ずつ教科書のブロック体を筆記体で書き写していたのに、1文字ずつ調べないと分からない状況に泣きそうになっていました。どれだけ覚えてないんだ!? と。
そして、2課分やることになっていたのに、「授業がそこまで進むとは限らないし、今やってる1課目が終わったら寝る!」と勝手に決めました。
すると、途端にできるようになったのです。。。それまで苦労して書いていたのに、ほぼ調べないで書けるようになりました。

語学をやっていると、べそかきそうになるくらいできない時期があって、突然前が開けたようにできるようになる瞬間があります。
先日もその話をしていて、「これが病みつきになって、止められないんだよねぇ~」と話していた方がいらっしゃいました。(^^;

とは言っても、今回の授業ではすでに動詞の活用まで入りました。
その前の名詞の活用が理解できていないのに、さらに進んでいます。早く追いつかねば!(^^;;;