昨日は、こんなイベントに参加しました。

タイトル: 日経CNBC「ザ・金融闘論~日本で『アマゾン』は生まれるか」公開収録
日時: 2017年4月18日(火) 19:00スタート

 ◆出演:藤野英人(レオス・キャピタルワークス社長・CIO)
     村口和孝(日本テクノロジー・ベンチャー・パートナーズ ジェネラルパートナー)

     守田正樹(日経CNBC経済解説委員長)

 ◆司会:曽根純恵(日経CNBCアンカー)

IMG_20170419_110809587.jpg
会場内の写真撮影は禁止と言われているので、外だけ・・・

IMG_20170419_110808802.jpg
ここまでは許されるかな、と思い。(^^;

最初は会場内で、3列目くらいに座ったのですが、友人が一番前にいて、手招きされました。結局一番前で見ることになりました。(^^;

今回のお題は、「日本で『アマゾン』は生まれるか」。日本ではベンチャーが育たない、とよく聞きますが、どうなのか!? ということですが。

最初に2007年と2017年の時価総額トップ10社のリストが挙げられました。米国では大きく様変わりしているのに、日本はあまり変わり映えしません。
会場で、日本が今後10年で変わると思うか、変わらないと思うか、全員で挙手しました。私は、いくつか芽が出ているのは分かるから希望を込めて、変わると思う方に手を挙げましたが、ほとんどの方が変わらないと思っているようでした。
なんだか悔しい・・・(^^;

内容に入ると、もっと細かく分けられた質問が出てきました。
日本のどこに問題があるのか?
日本には成功するチャンスはないのか?
宝の山はどこにあるのか?
等々

お二人の回答は、最初の会場の多数派意見を覆すような、明るい希望ばかりでした。

今回の討論全体は、リアルタイムでネット中継されていたようです。こちらで見られます。

ザ・金融闘論

日経CNBCでの放送スケジュールは、こちらです。
本放送: 5月8日(月)20:30-21:00
再放送1: 5月8日(月)23:00-23:45
再放送2: 5月13日(土)9:00-9:30
再放送3: 5月14日(日)17:00-17:45