昨日は、こんなイベントに参加しました。

タイトル: 『魔法にかけられたエラ Ella Enchanted』出版記念パーティー
日時: 2016年 12月8日(木)19:00~
場所: 東京都渋谷区恵 amu

サウザンブックスでのクラウドファンディングに参加し、無事出版されましたので、その出版記念パーティーに参加しました。

IMG_20161208_233418169.jpg
サウザンブックスと同じ系列のお花屋さんがあり、その奥のイベントスペースが会場でした。

IMG_20161208_233417104.jpg
とってもおしゃれ♪

IMG_20161208_233412990.jpg
表の看板。。。真正面から撮ると自分の影が入ってしまったので、横から。(^^;

IMG_20161208_233413932.jpg
原書と訳本・・・もちろん、訳本の方がかわいい♪

前半は、三辺さんと推薦者である金原さんのトークでした。
かなり脱線していたようで、なかなか用意していた「女性が活躍する海外文学たち」にはなりませんでした。それでも最近のファンタジーは女の子が主人公の物が多くなっているとの話がありました。金原さんは女の子が主人公だとやっぱりやりにくいそうで、ご自身の活躍の場が減ると言って会場を笑わせていましたが。
本書は三辺さんがデビュー間もない頃に出版されたそうですが、出版社がサンマークだったこともあり、なんとなく自己啓発本みたいなタイトルになっていたそうです。その後絶版になっていたので、今回復刊させたことになります。そして、タイトルもご本人の付けたものになったそうです。内容はトーンを変えないものの、今見ると直したいところが次々出てきて、大がかりな変更になったとか。それでも、両方読んだ人でも違和感はないはずだそうです。
#実際両方読んだという友人も、違和感はなかったと言っていました。

後半はパーティー。友人もいましたし、その他の方ともお話できて、楽しかったです。出版社の方からも、ちょっとしたこぼれ話を教えていただいたり。(^^)

これからまだまだプロジェクトがあるようなので、できる限り応援していきたいと思います。
出版業界の話は暗い噂も多いですが、こんな応援の仕方もあるのですね!