セミナー名: 直販ファンドが日本を元気にする!!
日時: 2010年5月23日(日) 13:30~16:30
場所: 東京都渋谷区 フォーラムエイト (6階 オリオンホール)

実は、1つの記事にしようとしたのに、文字数が多すぎて入りきりませんでした。
なので、2つに分けています。こちらは2つ目です。

--

  • ぜひお子ちゃまと一緒にw RT @shib30 おー!一緒に虹を越えましょう RT @awaheita: 「直販ファンドが日本を元気にする」ファンド担当者の好きな映画のDVDプレゼント。…好きな映画が一致したのはコモンズ投信渋澤会長の「オズの魔法使い」。 #DMToshin posted at 22:42:17

  • コメントありがとうございました RT @eco_furlong 感謝ですRT @Remiel99: 呟き有り難うございましたRT @makiko8: 期待しますね! RT @eco_furlong ちょ~期待ですね RT @makiko8: 上原: あまり #DMToshin posted at 22:36:21

  • 楽しみにしています RT @emiko_1107 今回ちょっと色々ありまして、直前にキャンセルしてしまいました。しかし、来年は伺いたいです。みなさんのレポートで雰囲気がすごく伝わりました。ありがとうございました。RT @makiko8: また来年もやる予定!? #DMToshin posted at 22:33:50

  • そうですね。使い方が難しい RT @emiko_1107 これはわたしの理想とするところです。そういう哲学と理念を貫くファンドをこれからも応援します。RT @makiko8: 澤上: お金持ちになって、最後使わなければならない。そのときに、カッコいい使い方を #DMToshin posted at 22:33:06

  • 訂正: 安く買って高く売る、です RT @makiko8 投資の基本は2つ。安く買って高く買う。安く買っておけば、いつ売っても利益が出る。では、安い時に買えるか? #DMToshin posted at 22:32:13

  • 期待しますね! RT @eco_furlong ちょ~期待ですね RT @makiko8: 上原: あまりにも成績がよくて、流入を止めようとしているくらいなところと交渉中。ドアを開けてもらいいたい #DMToshin posted at 22:29:52

  • RT @fu4 渋谷のロフトの2Fです。沢上さん、澁澤さん、中野さん、鎌田さんなど豪華メンバー。会費も3000円。RT @fu4 チョクハン懇親会まだ席が若干あるようです。場所は渋谷の一茶一坐です。 #DMToshin posted at 17:33:00

  • 終了です~ #DMToshin posted at 17:24:25

  • 志の熱い投資家のみなさんとできるのは幸せ。世界どこを見てもいない、と思う。皆さんと独立系直販投信と一緒なら、、、 #DMToshin posted at 17:24:17

  • 最後に締め。。。鎌田さんからご挨拶 #DMToshin posted at 17:24:07

  • また来年もやる予定!? #DMToshin posted at 17:23:56

  • 鎌田さん THIS IS IT。今立ち上がる、ということ。日本を元気にする直販、今!ということにちょうどいい 210番 #DMToshin posted at 17:23:41

  • 渋澤さん オズの魔法使い。常識の世界から非常識の世界へ行った。そのときの3人の助っ人。知情意となる。3->30番 #DMToshin posted at 17:23:18

  • 田子さん ウォールストリート。当時自分が20代後半で証券会社に勤務していた頃。最初は一攫千金を狙うが、人間は何を目指すか、ということ。270番 #DMToshin posted at 17:23:07

  • 藤野さん カンフーパンダ。友人の息子に「カンフーパンダのお腹に似てる」と言われた。でもそれだけではない、いい映画と言われた。ドリームワークスにインスパイアされた、レオスキャピタルワークスの名前にもなっている。答えは自分の中にある。111番 #DMToshin posted at 17:23:00

  • 西生さん フランシスの2人の息子 ベトナムの映画。人は人、変わらない、と思った。1番 #DMToshin posted at 17:22:51

  • 上原さん アバター 日本ではあまり売れてないが。アメリカ人はイラクを、中国は立ち退きを、チベットはスピリチュアルを想像している。お金ですべてすまないように。118->119 #DMToshin posted at 17:22:41

  • 石津さん 12人のイカれた男 シンプルな映画だが、脚本と演技で 12番 #DMToshin posted at 17:22:29

  • 中野さん オールウェイズ3丁目の夕日 みんなで元気になろうよ!と。こんなワクワクしようと。108番が欠席なので、109番 #DMToshin posted at 17:22:20

  • 岡さん 天空の城ラピュタ。大事な投資の教訓が含まれている!? 父さんが残した熱い思い、という歌詞。39番 #DMToshin posted at 17:22:08

  • 番号は好きな番号で #DMToshin posted at 17:21:58

  • 澤上さん 人間の条件。7-8時間の大作。56番 #DMToshin posted at 17:21:46

  • 好きな映画の紹介とDVDのプレゼント #DMToshin posted at 17:21:37

  • 澤上: お金持ちになって、最後使わなければならない。そのときに、カッコいい使い方を #DMToshin posted at 17:07:24

  • 澤上: 日本には幸か不幸か立派な政治家がいない。自分達で動けばよい #DMToshin posted at 17:07:11

  • 澤上: いっぱいあるので、1つだけ。投資は軽やかで、おおらかなもの。世界には、大きく儲けて、大きく使う人がいる。日本には金持ちはいても「お」金持ちはいない。みんなでプチお金持ちになればよい #DMToshin posted at 17:06:51

  • 鎌田: 前の会社を辞めたときは金融がイヤになっていた。しかし、戻ってきた。金融を通じて、何でもできるのでは、と思うようになった。最近、いろんな人が社屋に集まる。場のプロデュースをしたい #DMToshin posted at 17:06:35

  • 渋澤: 笑顔! 日本人ってこんなにいい人達なのに、なぜ世界で評価されないのか。「あなた日本人なの、いいね」と言われるように #DMToshin posted at 17:06:17

  • 渋澤: 30兆円ファンドになること。。。冗談!? #DMToshin posted at 17:06:05

  • 藤野: このグループとして、直販と言う言葉をもっと一般化したい。携帯電話が今ケータイとなっているように。電話がなくなっているくらい。直販投信も「チョクハン」と言う言葉が誰にでも分かるように #DMToshin posted at 17:05:51

  • Q: 夢を #DMToshin posted at 17:05:34

  • 澤上: 一番運用しやすいのは、200-300億。将来的には、3つには負けるかもしれない。でも、世界最大のアクティブファンドになる。30人くらいの世界レベルのアナリストを持つ。すごい会社を見つけるのではなく、地味でも必死になってリサーチしている社員を持つ会社を #DMToshin posted at 17:05:11

  • 藤野: 日本だけを考えると成熟社会なので、外へ出られる会社を。意志と戦略を持って。新たな市場を作れる。すごくニッチな分野で自分達で道を切り開けるところ。心と仲間と行いを見る #DMToshin posted at 17:04:48

  • 渋澤: 30年を考えて、平均的な会社は買わない。600も持たない。確信を持てないので。スープでいうブイヤベースで、1つ1つの味を味わいたい。数値化できる価値だけでなく、目に見えない価値を狙いとして #DMToshin posted at 17:04:31

  • 鎌田: 構造が崩れているのはいいこと。発展できること。次なる発展をできる会社を応援したい。どんどん新しい市場を作っていきたい #DMToshin posted at 17:04:10

  • 鎌田: 日本の会社に投資する。軸は2つ。1.これからの日本に本当に必要とされる会社。2.調和の上に発展している会社。投資の判断軸は3つ 人材を活かせる、、 #DMToshin posted at 17:03:52

  • Q: 個別株、各社日本企業に絞られている。日本企業について #DMToshin posted at 17:03:24

  • 次はパネルディスカッション #DMToshin posted at 17:03:16

  • この会場にいる皆さんが宝。みなさんと受益者総会をやりたい。7/19に決算、7/24にホールを借り切って何かする予定 #DMToshin posted at 17:03:04

  • 1.05%の信託報酬は業界では高くない。しかし、資産形成をするには影響が多い。しかし、会社を継続するぎりぎり #DMToshin posted at 17:02:49

  • 資産形成、社会形成、心の形成が合わさったもの。#DMToshin posted at 17:02:30

  • 「いい会社を増やしましょう」いい会社を増やせば、蟻の一穴。どんどん変わっていく #DMToshin posted at 17:02:02

  • 株価に投資するのではなく、会社の経営事業・人に投資するもの。必要であればなくなるものではない #DMToshin posted at 17:01:47

  • 3月に結い2101をスタート。鎌倉を拠点に。東京を俯瞰する距離感 #DMToshin posted at 17:01:21

  • 今日もスタッフジャンパー。まだ電車で着る勇気はないが、鎌倉の街中では着ている #DMToshin posted at 17:01:03

  • 次は鎌倉投信鎌田さん。#DMToshin posted at 17:00:31

  • 会社のロゴにすべての重いが詰まっている。親子の図。30個の点で。後世に何かを意図的に残しましょう、と #DMToshin posted at 17:00:09

  • 平和とおなじようなもの、豊かさ。動かないと豊かさは現れない。雨の中に集まってきたことに敬意を表したい #DMToshin posted at 16:59:54

  • 半年前に独立したばかり。 公園に行ったら、みんなが自主的に集まってきていた。それぞれが行動したことによって、平和を取り戻した #DMToshin posted at 16:59:22

  • シアトルのある街にいた。天気はとてもよかったが、心には重い雲が。2001年9月11日。飛行機が飛んでいない。人も物も動かない #DMToshin posted at 16:58:58

  • コモンズ 渋澤さん。様々な活動をしている #DMToshin posted at 15:56:58

  • 国際株型にはなっているが、日本株が中心。先日のセミナーであった質問。よくあるが。中国株が下がってきたが、ベトナム株がいいか? と。外国資本が日本企業に入ってきて、短期的利益を取ろうとして散々批判してきた。中国の人のこと考えていますか? と #DMToshin posted at 15:56:39

  • 大事な3つのこと。1. 哲学 2. FMの腕前 3. お客様。常にコンスタントにお金が入ってくる方が、腕前が同じなら勝てる可能性が高い。 #DMToshin posted at 15:53:38

  • 直販では、常にお金が入ってきている #DMToshin posted at 15:51:33

  • 今設定されるファンドは、マーケットのピークのもの。下がり始め、乗り換えが多い。買いたいと思うときに解約が増え、悔しい思いをしてきた #DMToshin posted at 15:50:58

  • 10年前。。。さわかみとほぼ同時にできた大きなファンド。30億と1兆円でスタートしたが今は逆転 #DMToshin posted at 15:49:39

  • 澤上のお父さんの後はやりにくいが。。。よく言われるのが、長期投信をやっているというが、「さわかみ持ってていいですか?」「ここだけで聞かせてください」と。もちろん、いいという。でも、いつかぬくのが目標 #DMToshin posted at 15:48:32

  • 次は、ひふみの藤野さん。ピアノはプロ級。髪を切って今日の会にw #DMToshin posted at 15:46:24

  • 今の悩みは、下がっているのに買えない。大金持ちの方がいたら、1兆円でいいから、入れて欲しい #DMToshin posted at 15:45:49

  • 我々が行動することによって、今は長期投資。日本経済が発展して、世界に発信できるように。20年後には見えてくるのでは #DMToshin posted at 15:45:13

  • 短期短期のロンドン、ニューヨークで調達していいのか。長い時間をかけてくれる日本で調達するか。。。日本に集まってくるようになる。実際には、今どんどん減っていて、14社となっている #DMToshin posted at 15:44:03

  • 今はすぐに売ったり買ったりするビクビクしている投資家が多いが、逃げも隠れもできない私達は、もっと時間をかけて #DMToshin posted at 15:42:26

  • 貯蓄に埋もれているお金。世界最大の資源を #DMToshin posted at 15:41:37

  • 目が向いているのは、唯一生活者。68億3千万の人がいて、さらに毎年1億の人が増えている。生活は止まらず、それを支えるのは企業。その企業を応援するのが投資 #DMToshin posted at 15:40:40

  • 投資の基本は2つ。安く買って高く買う。安く買っておけば、いつ売っても利益が出る。では、安い時に買えるか? #DMToshin posted at 15:39:05

  • 自分自身は、40年国際分散。さわかみ投信はしばらくやらない。自分達の国が一番自信をなくしている。日本株に集中する #DMToshin posted at 15:38:04

  • 最初は、さわかみ投信の澤上さん #DMToshin posted at 15:36:45

  • 2部開始。次は個別株の担当 #DMToshin posted at 15:36:26