今日から、ブログの本題です。

本当は朝5:00に起きて試行錯誤していたのですが、とうとううまくつぶやきを拾えずに時間が過ぎてしまいました。そして、昼の空いた時間に研究(?)を続け、やっと方法を確立しました。といっても、TwitLogからハッシュタグで引っ張ってくるだけなんですけどね。それが一番、やりやすいようです。

本当は、いろんな人の呟きも拾いたかったのですが、今の私の持ってるツールでは不可能なようです。

ということで本題。

セミナー名: 直販ファンドが日本を元気にする!!
日時: 2010年5月23日(日) 13:30~16:30
場所: 東京都渋谷区 フォーラムエイト (6階 オリオンホール)

以下が、ツイートの内容になります。
順番は通常のツイッター画面と同じく、一番下が古いものです。

フォーム等々はこれからより見やすい方法を探していこうと思いますので、アドバイスをお願いいたします。

--

  • 第1部終了。ここから15分間休憩~。。。プログラムでは休憩終了時間になってるw #DMToshin posted at 15:20:29

  • 田子: 周りの人とのつながりも大事。ファンドを通して作っていける。心豊かになれる #DMToshin posted at 15:19:55

  • 西生: 夢はたくさん持ちたい。投信は大きな力となるので、それを生かして #DMToshin posted at 15:19:13

  • 上原:10年後20年後に、世の中変わった。やってて良かった、と言える場を持ちたい #DMToshin posted at 15:18:00

  • 中野: 会社の目標は、自分達のできることでめいっぱい。自分自身で言えば、自分の理想とできる会社ができたのだから、そこでめいっぱい #DMToshin posted at 15:17:17

  • 石津: 後世に作ってもらってよかった、と言ってもらえるようなことを #DMToshin posted at 15:15:26

  • 岡: 子供にいいものをのこしてあげたい。お金だけでなく、社会も #DMToshin posted at 15:14:58

  • Q: 商品だけでなく、人に投資している人が多いと思う。夢を語って欲しい #DMToshin posted at 15:13:37

  • 田子: 一番に株式で、二番目にグローバルに。長い統計をみると、株式が一番パフォーマンスが良い。債権は分からない! (さすが体育会系、潔いw) #DMToshin posted at 15:12:46

  • 西生: ポートフォリオ、というが。20年後のポートフォリオを考えて、今何をするか、ということを考えている #DMToshin posted at 15:11:31

  • 上原: 皆さん、オンリーワンを目指している。かいたくの名前も新しいものを切り開いていく思いが込められている #DMToshin posted at 15:09:27

  • 石津: 一番の違いは、大阪で。地元で。運用者も育てて。。。 #DMToshin posted at 15:08:40

  • 中野: 長期投資がマネーゲームでマイノリティになってしまった。私達の探してくるファンドは。。。 #DMToshin posted at 15:07:58

  • 中野: 長い外国債券の運用をやっていた経験から、世界の経済の動きに自分のお金を乗せていく。地域分散で運用している #DMToshin posted at 15:07:03

  • 岡: 前はなかったので、差別化はなかった。アセットアロケーションの変更で、安心してもっていられるように。税理士が自分達の欲しいものを、と作ったファンド #DMToshin posted at 15:05:08

  • Q: ここが他ファンドとの違い、強みは? #DMToshin posted at 15:03:37

  • 田子: 新興国、資源、食料など。。。お客様のために大きくなれるものを #DMToshin posted at 15:03:09

  • 西生: あまり増やすことは考えていなかったが、20年前からエマージングという言葉を使っていたひと。。。澤上さんの言う「運用野郎」だな、と食指が動いている。お楽しみに #DMToshin posted at 15:02:24

  • 上原: あまりにも成績がよくて、流入を止めようとしているくらいなところと交渉中。ドアを開けてもらいいたい #DMToshin posted at 15:00:36

  • 石津: 企業にしっかり投資しているところ。分からんもんは持ちたくないので、情報開示をできるファンド。分散効果が高まるもの #DMToshin posted at 14:58:35

  • 岡: 答えは簡単。成績がいいから、とは選ばない。いい社会を作ろう、私達と同じことを考えられるところ #DMToshin posted at 14:57:47

  • Q: こんな人たちに将来投資していきたい #DMToshin posted at 14:56:55

  • 中野: 運用面からも合理的。国際分散投資をするために、運用者をそろえるのは大変。マルチマネージャ方式を行うのは普通。世界からマネージャを集めている #DMToshin posted at 14:56:40

  • 西生: 世界に何万本もあるファンドから選べない人もいるが、その人たちのためにも #DMToshin posted at 14:55:24

  • 田子: なぜFoFかというと、1つにコスト面。優秀なアナリストをそろえるにはコストがかかる。少人数でやっていくために。いろんな国の優秀なファンドを持ってくることができるのが、一番のメリット #DMToshin posted at 14:54:34

  • 田子: ありがとう投信を立ち上げるため金融庁に行った時、他のファンドを入れるファンドなんて信じられない、と言われた。今はいっぱい出てきている #DMToshin posted at 14:53:14

  • Q: なんでFoFなのか? #DMToshin posted at 14:51:43

  • 次はFoFのパネルディスカッション #DMToshin posted at 14:50:49

  • エプソン本社が諏訪市にあるが、光ケーブルがなかったので、松本市になった。今は組合へ話すため、事業所を回っている。そのため、他の地域の方は少ないが、じわじわと広がっている #DMToshin posted at 14:50:20

  • 組合というと赤いハチマキの春闘を思い出すかもしれないが、そんなことで社内で戦っても仕方がない。ではどうやって、資産を増やすかを考えた。生命保険など、見直せば千円二千円ではなく、3万円とかになる #DMToshin posted at 14:48:11

  • 長野県にある。1年半前から。セイコーエプソンの組合が運用会社を立ち上げた #DMToshin posted at 14:46:05

  • ユニオン投信を聞いたことがない人。。。半分以上かしら!?w #DMToshin posted at 14:44:59

  • 最後に、ユニオンの田子さん。一番の武道家であり、酒豪 #DMToshin posted at 14:44:33

  • 楽知ん。知的欲求を満たす。。。これが2つ目。3つめは、今のお金や物に振り回される社会ではなく、心の豊かな社会に #DMToshin posted at 14:43:52

  • 今の世の中は不安だと言われるが、夢を持てる社会を。大人がカッコよく。子供達が夢を持てるように #DMToshin posted at 14:42:37

  • 衣食が足りているから、他人の笑顔を見たい。会場を借りて、科学の実験をしている。子供や大人にみせいている #DMToshin posted at 14:41:15

  • らくちんファンドが目指す、3つの点。1. 子供達に夢を。クローバーになる前、楽知ん投信だった。さわかみファンドなどで儲かってしまったので、自分達でファンドを動かす会社を作ろう、と。そして、社会に還元を。資本金1億5千万もできた #DMToshin posted at 14:40:31

  • 次はクローバー・アセットマネジメント西生さん #DMToshin posted at 14:38:35

  • 長期投資を始める方にはいい時期。不安になっている人には、もういっちょがんばってみるか、と思って欲しい。長くやっている方には、再認識を #DMToshin posted at 14:38:01

  • 世の中が変わっているので、正しいことをやっている人たちに向かう流れができている #DMToshin posted at 14:36:19

  • これだけ株価が下がっているので、こんな話。ここ3-5年くらいで変化が起こっている。5年くらい経てば、あああそこで変化が、と言えるようになる #DMToshin posted at 14:35:39

  • 皆さん、とてもいい時期にセミナーがあった。ダイヤモンドや金が落ちていることは現実にはありえないが、金融の世界ではありえる #DMToshin posted at 14:33:39

  • 次はクローバー・アセットマネジメントかいたくファンド上原さん #DMToshin posted at 14:32:57

  • 水やり、草刈り、餌やり。。。じゃなくて、肥料をやるのもお客様と一緒に #DMToshin posted at 14:32:28

  • こんなものが欲しい、という思いが育ってきた。そこで、澤上さんに出会って、何度も勉強会も。そこで、自分は生活に根付かせるための基盤作りができると思った #DMToshin posted at 14:31:11

  • そこで、金融の裏と表を知った #DMToshin posted at 14:29:48

  • 銀行でも売り始めて、定期金利との抱き合わせでうっていることも #DMToshin posted at 14:29:27

  • よろず相談をしていた。そこで、絶対安心、はありえない。と思った。投資信託は、よく分からないから、と遠ざけ始めた #DMToshin posted at 14:29:05

  • 小学校の先生から、労務士へ。。。年金のむなしさを感じた。これはえらいこっちゃ。自分で年金を作らなければ、と。そして、FP資格を取って #DMToshin posted at 14:28:03

  • ほんまのど素人がファンド会社をやっているのは自分だけだと思う #DMToshin posted at 14:26:38

  • いつもは大阪にはりついて、東京に出て来ることは初めてのこと #DMToshin posted at 14:25:52

  • クローバアセットマネジメント 浪花おふくろふぁんど石津さん。 #DMToshin posted at 14:25:31

  • 一緒に歩んで #DMToshin posted at 14:24:59

  • 世の中に、ゆっくり時間をかけて投資できる、ということを知って欲しい。それを見ていただきたい #DMToshin posted at 14:24:34

  • ニーズがない、と言われていた。しかし、そんなことはない。知らなかっただけ。我々8社の存在意義がある #DMToshin posted at 14:24:02

  • 65兆円の株式投資のお金がある。投信が毎月増え、3700本となっている。日本の株式と同じくらい。しかしその寿命は、4.1->2.9年になっている #DMToshin posted at 14:23:13

  • セゾンは、徹底した国際分散投資。パートナーがもう1つ、バンガードがある。日本の生活者のお金の流れを変えよう、と #DMToshin posted at 14:20:03

  • 大きな共通の理念で結びついた、共和国、合衆国のようなもの。運用の中身に特徴個性はあるが #DMToshin posted at 14:18:49

  • セゾンは次男ありがとうに続く三男坊。2007年3月から。今は8社に #DMToshin posted at 14:17:48

  • 天井が低くて、熱い思いをみんなできゅっと。。。? #DMToshin posted at 14:16:59

  • 次はセゾン投信 中野さん #DMToshin posted at 14:16:01

  • 直販こそが投資の本筋、となるべき #DMToshin posted at 14:15:31

  • そんな販売会社に入って欲しくないから、直販。。。お客様と同じ方向を見ている #DMToshin posted at 14:15:11

  • 窓販の方と先日話した。四半世紀前と同じ。会社の方針としてこれを売れ、というリストを元に。。。販売会社はたくさん売ることによって、お客様をすり減らしている #DMToshin posted at 14:14:28

  • お客様は資産を増やしたい。運用会社も資産を増やしたい。信託報酬の形でいただいているので。方向は同じ #DMToshin posted at 14:12:44

  • ありがとうの岡さんから。武道家!? #DMToshin posted at 14:11:27

  • 今から、FoFの各社のプレゼン&パネル #DMToshin posted at 14:10:37

  • 今日はここからの時間、思いを共有していこう #DMToshin posted at 14:10:06

  • 赤字でなくなったのは、5年前。今でもピーピーしてるが。儲けようとしているわけではない。皆さんといい社会を作っていきたい。。。10年経って、マジメにやっていることは理解されているだろう #DMToshin posted at 14:09:29

  • 自分達で作っていくことになる。お金を持っているのは皆さん。国はお金持ってないし。。。10年後、投資が生活の一部になったとき、問題になるのは、投資をしたことない人 #DMToshin posted at 14:07:26

  • 集まっている皆さんは長期投資に踏み込んでくれている。そして、ニコニコしていると、周りにプラスの影響を起こす。そしてなだれ現象で日本経済へ影響が。。。約束はしないけど(笑 #DMToshin posted at 14:05:23

  • 子供や孫への責任も果たせることになる。社会が変わって。。。悪いけど、政治家や学者もこれはしらない #DMToshin posted at 14:03:47

  • 預貯金に寝かしておく時代はおわった。自分でやってもいいけど、信頼できるなら、専門家と一緒にやってもよい #DMToshin posted at 14:03:02

  • 成熟経済で、6%成長したらすごいこと。今まででも3%程度でもいいところ #DMToshin posted at 14:02:04

  • 我々も日本経済がだらしないのに、なにもしていない。ここにいる皆さんは。。。? #DMToshin posted at 14:01:31

  • 12%成長したら、9-10%成長の中国が追いつけない #DMToshin posted at 14:00:54

  • 今の803兆円ある。0.1%しか富を生んでいない。もし自分の預貯金から投資へ1割動かしたら、80兆が。。。預貯金からは減るが、差し引きでも12%くらいの経済成長になる #DMToshin posted at 14:00:20

  • 10年前に1人で始めたが、1本ではすべて受けられない。そのために仲間を増やした。もし将来みんな投資になったら、ふやさない。お金ないし #DMToshin posted at 13:58:38

  • みんなちょっとずつ違うのはいい。でも、根っこは一緒。身近なところで。マジメな皆さんから預かっているのだから、ばくちをするのではなく、20年一緒にやるので #DMToshin posted at 13:57:41

  • これをやるのが投信。今まで政策でやってきたが。普通の生活者がみんなで、ということ。主役は皆さん #DMToshin posted at 13:56:52

  • 運用はうまくいかない。一生懸命働いてきた人が、お金に働かせようとした時に、ブラジルやFXに行かせようとする。うまくいくはずがない。銭ゲバではないのだから、ゆっくりと #DMToshin posted at 13:55:41

  • 発展段階なら、働けば働くほど給与が上がる。成熟段階に入ると、お金にも働いてもらう必要がある #DMToshin posted at 13:54:19

  • 経済が成長しない。それがいやなら、中国インドに行くしかない #DMToshin posted at 13:53:27

  • 成熟経済はもっとひどい。日本はやっと成熟段階に入っていったばかり。失業率は4.7%ではなく、10%になるかもしれない #DMToshin posted at 13:53:04

  • 日本の政治がアテにならない。お金にも働いてもらう #DMToshin posted at 13:52:17

  • 今日はニヤニヤしている。10年前に、どこの馬の骨か分からない、と言われながら始めた。こっちは世界で何年もやっていたのに。それが今は11社。さらに、20社30社増やしたい #DMToshin posted at 13:51:45

  • 最初は、澤上さんのお話 #DMToshin posted at 13:50:21

  • あらら RT @shib30: すみません。USTream流れていないかも? 特に音声が? 全員前に並んでいるので、そろそろギブアップ #DMToshin (##DMToshin live at http://ustre.am/dD8J ) posted at 13:48:59

  • 最初は、恒例のお隣さんと自己紹介。。。私今日は知り合いが隣にいるんですがw #DMToshin posted at 13:42:21

  • 大阪では好きな本・お勧めの本だったが、東京は好きな映画(DVD)をプレゼントするとのこと #DMToshin posted at 13:41:32

  • プレゼンテーションとパネルディスカッションは、FoFと個別株に分けた #DMToshin posted at 13:40:37

  • 各社の案内と封筒の中身の確認。各社A4 1枚ずつ、個性的な資料になっているようです #DMToshin posted at 13:39:32

  • 前者そろって話をするのは、(東京では) 初めて #DMToshin posted at 13:37:58

  • では、開始です。さわかみ投信 仲木さんのご挨拶です #DMToshin posted at 13:37:20

  • 各ファンド代表が前にそろいました! っていうのが、正しいかな? #DMToshin posted at 13:36:43

  • 各社社長が前にそろいました! #DMToshin posted at 13:35:48

  • 大阪の時とはプログラムが違いますね。11ファンドを2つに分けて、プレゼン&パネルになるんですね #DMToshin posted at 13:34:32

  • まだお客様がいらしているので、3分ほど待ち、だそうです #DMToshin posted at 13:31:58

  • 今日は、「直販ファンドが日本を元気にする!!」です。直販ガールのお仕事!? #DMToshin posted at 13:25:28