馬頭観音 | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

袖ヶ浦農道から小櫃川、馬頭観音をサイクリングしてきました。


自宅付近はこんな道ばかりで落ち着きます。
都心でメッセンジャーの仕事してた頃を懐かしく思いますが、今はあのストレス環境で自転車を1日中乗れる気がしない。

田舎道は落ち着きます(^^)


この辺りだと大きな河の部類。小櫃川。
春になると綺麗な花が咲くのだろうね。
楽しみだ。

少し寄り道してみると




馬に乗っている小さな観音様を発見。
馬頭観音というらしい。

この辺りでは、農業の手伝いは、牛ではなく馬が使われていたとか。
今は機械でガーッとやってしまうけど、昔は今以上に農業って大変だったんだろうなぁ~。

この辺りの家は、先祖代々続いているのだろう。何処も家も庭も大きくて羨ましい。