Jプロツアー11戦 湾岸クリテ | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

会場:お台場特設コース

予選距離:800メートル×20周 16キロ

カテゴリー:Jプロツアー

エントリー人数;30名 予選通過上位10名
結果:予選12位

公式リザルト
http://www.jbcf.jp/race/2012/sokuho/wangan.pdf
所属チーム:湘南ベルマーレサイクルロードチーム
http://bellmare-cycling.jp/

所属会社:テレコムサービス株式会社
http://www.telecom-service.net/

JANPプロジェクト
http://www.telecom-service.net/janp/

使用機材 フレーム:GIANT TCR ADVANCED SL
http://www.giant.co.jp/giant12/

コンポ:SRAM
http://www.giant-pa.jp/

タイヤ:SOYO
http://www.daiwabo.co.jp/catalog/sozai_08.html

ホイール:ジップ303
http://www.giant-pa.jp/zipp/zipp_index.html

サングラス:SWANS
http://www.swans.co.jp/

ヘルメット&シューズ:GIRO
http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/giro/

ウェアー:バレット
http://www.valette.jp/

サプリメント:梅丹
http://www.meitanhonpo.jp/index.html

補給:凌駕
http://mackey381.shop-pro.jp/

オイル:トレーナーズ マッサージオイル
http://mackey381.shop-pro.jp/?pid=32103401

=======レースレポート=======
お台場、湾岸クリテに行ってきました。
昨年もレースは開催されていたけどJPTではなかったので
私は出場していなく、今回が始めてだった。

クリテは苦手意識があるが、何時までも苦手意識を引きずっていては
よくない。
クリテリウムは、ロードレースとは違うけど、実は小さな周回コースには
『真っ直ぐ走る』『コーナーリング』『位置取り』といった
基礎的要素が全部含まれている。

後半はクリテばっかりだぁ~と思ったが
逆に苦手部分を克服するチャンスでもある。

今回、家が近いこともあって、家族も応援に駆けつけてくれた。

予選は、朝8時。
まだだれもいないお台場で予選会は始まった。
出走は約30人。そのうち、上位10名まで決勝にいけるシステムで
距離は16キロとメチャクチャ短い。

スプリントが苦手なので、無難に予選を通過するには
逃げた方がいい。

序盤、けん制し合って、やたらレースが遅かったので
アタックして仕掛けてみたが誰も反応せず、追走の動きもない。

3周回先行してみたが、動きがないので一旦集団に戻る。
みんな最後だけスプリントして決勝にいこうという魂胆なのか?
その後も大きな動きがないまま、最終周回へ。

Uターンコーナーで突っ込みきれず、番手を下げてしまったて
そのままゴール。
順位は12位。 10位までが決勝進出なので、私は予選落ち。

あーやってしまった。

クリテはどれだけポジションをいい位置を確保できるかが重要。
一歩引いてしまい番手を下げてしまっている事実は
足や体力の実力さではなく、技術面とメンタル面の問題。
けしてレベルが高いレースではないので、ここはもっと積極的にならなきゃ
駄目だね。

戦う意識をもっと持たなきゃイカンネ。
F1002078.jpg 
F1002080.jpg 

レース後、家族と、ガンダムを見てきました。
いやいや、これはでかい!!

でも、『地球を守るにはちっちゃいね』と嫁さん。

ん~そうかな。


明日は、長野県宮田でクリテレースの為、長野県宮田村へ移動~