ベルマーレ合宿 | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

今年初めてのベルマーレ合宿

今年は大事な全日本選手権がオリンピック開催の関係で

例年より早い時期に開催されます。

既に、暖かい国へわたり調整を始めている選手や、南半球のプロツアーレースに

参加しているチーム選手。

私は、残念ながら、環境、時間、金銭面の関係上同じような環境では

調整できません。

しかしながら、今サポートして頂き、今のこの環境を無駄なく使って

最善を尽くし、自分のベストコンディションに持っていくことは

私次第です。

2012年始まって気がつけば、2月半ば

『寒さ』という魔物に負けてしまってばかりはいられません。

今回の合宿は、チームメイトも集まり、今年初の顔合わせだった選手もいて

気持ちも集中できました。



1日目は、神奈川の伊勢原、中井辺りの丘を何本もインターバルで登る合計190キロ

インターバルは全開!下から全開!!
脚がスカスカだが、シーズン前の練習開始はいつもこんなもの。

酸欠で頭真っ白!

若手や研修生が思ってた以上に活きがよくて嬉しくなった。


2日目、土山峠→宮ヶ瀬湖→どうし道→雛鶴→牧馬峠→土山峠含み、強度は高い。

土山は、ペース、途中から相原選手がペースアップ、すかさずチェック!
どうし道はハンガーノックも手伝ってふらふら~になりながら雛鶴は史上最強の遅さ。

トンネル越えて下っていると、目がチカチカしてきます。

完全にエネルギー切れを起こしていて、下ったところで補給をしました。


牧馬峠は相原、頓所選手が先行、途中追いつきそうになるが、車に入られ更に差が開く。
視界に捉えるももこちらもイッパイ!


合計:210キロ


3日目
土山峠→宮ヶ瀬湖周回→相模川→猿が島クリテ周回。

土山峠は、交代際の相原選手のペースアップで、遅れるが、一緒に遅れた若手選手と追いつく。
服部牧場は集中!
相原選手と激坂クリアー。コーナーて離れた差を追いついてきた頓所と追い合流。
パワフルな走りで長めに引き倒した頓所が最後の登りで相原さんの攻撃で遅れ、反応出来る位置にいた私がチェック。
2人でゴール。

相模川は、疲労困憊で、ペースは上がらずスロー。

猿が島周回1時間半くるくる回って終了!

合計:210キロ


3日間合計:610キロ


身体が出来てなかったから、へなちょこ走りだったけど、集中して合宿に参加できました。

気持ちも、身体もいい刺激でした。


湘南ベルマーレ所属 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記-F1001118.jpg

厳しいトレーニングの後は、十分な栄養とバランスの取れた食事。

水分補給

睡眠が重要にです。

私は、4月中旬までに、脂肪で3キロ体重を落とすことを目標にしています。

十分な食事も重要ですが、食べすぎも注意が必要になります。

選手だけで管理することはとても大変なことなので

専属の栄養士を付けたい気分ですね。

睡眠は、疲れて何度も起きてしまったので、残念ながら

合宿中は良い睡眠は取れませんでした。

本日は、午前中60キロゆっくりLSD2時間走。

今日しっかり睡眠とって、明日に繋げます。