オールドコースとジュビリーコースの間にはパットゴルフのコースがあり、たくさんの方々がプレーしていました。
私の初心者へのレッスンもパットから始めますが、ゴルフをやったことのない人も、ここからスタートするとゴルフが身近になりますね。
{BFA4F8EA-37F8-4D21-A379-F4ED0E29FDDB:01}

{9B9B93D7-9B59-4DFB-B9EA-E1B62D676EC0:01}
R&A(ゴルフルールの総本山)はジャストルッキング(笑)
私の友人はこの中に入ったそうで羨ましい。
いつか中に入れる時が来るのかな?
{D2CF8F79-337A-4C13-A146-7F08A44B5299:01}
オールドコースの最終ホールはどれだけ眺めていても飽きません。
16時を過ぎたなか、これからスタートしていくプレーヤーもいます。
{3EDB32DB-1B70-489C-A0EF-A2A7D1FCDE59:01}
前回行けなかったゴルフミュージアムに行くと、最終入館時間の16時15分を10分過ぎていて入れず(涙)
確か前回の時も同じような感じで入れなかったのを思い出す。
明日こそ見学しようと決意しました。


海沿いを上がって行くと前回に入ったシーフードレストランがあります。
何を食べたか忘れたけどすごく美味しかったなぁー
{D452A099-64E4-4705-9CA2-A38BD3059499:01}

城跡
{0B9431C9-1863-4EAB-BF74-C053018506CF:01}
こちらも閉館しています。
残念!
{0B7579AA-DE8B-49B0-9E97-334F3B328DD8:01}
トムモリスの墓があるはずだと、更に上に上がり
見つけたのですが、こちらも閉館後。
{0A47EEF7-BDE2-453E-81E7-F61BF7F6E065:01}

{7627494E-CBE0-4401-AED7-D33B35AE7752:01}
塀の外から、こちらもジャストルッキング(笑)
{8D071B29-A41D-4206-854D-1B83089A1D8F:01}
セントアンドリュース大学の横を通り
{A2B036AB-6475-4AEE-A329-6EF3875EBF25:01}

{F98C674B-F7C0-41E4-80F2-D07CFA1434E4:01}
17番の橋に来ると沢山の方が記念写真
{EFD67861-9A89-485F-94D8-118F79D86170:01}
ここは誰もが写真を撮るスポットで、プレーの合間を狙って観光客が撮影しています。
ゴルフをしないであろう方も多く、まさかのタイミングであったり、避ける方向がプレーの線を外していなかったりと危険です。
それでも警備員がいるわけでもなく、誰でも中に入れるので大らかですね。
{CFE855D4-820F-46A2-A1C4-E636CA285AF9:01}
私たちも何度でも撮影します(笑)
{83803152-34AF-4E34-B90C-982B88248584:01}