考えて動く

よく考えなさい

私は これを 刷り込まれていたことに氣づきました。

考えることは良いこと

考えないことは悪いこと


そんな価値観を強く持っていたようでした。


最近氣づいたのは

なぜか思っていることが行動に移せないこと






掃除しなきゃ
メールの返信しなきゃ
ブログ書かなきゃ
電話しなきゃ
ストレッチしなきゃ
などなど やらなきゃリストがいっぱいあるのに…



どうも やる氣 にならない










なんでだろ?
どうしてやる氣が起きないのだろう?






やろうと思いながらも机に座ると、

フェースブックを見たりしながら、

だらだらとパソコンで遊んでしまう…

あげくには眠気が襲ってきて、

何も進まないまま寝てしまう…










一眠りした後にすっきりして、

やるかというと、やらない(笑)




そんな やることをやっていない
自分に自己嫌悪



こんな自分を続けていました。









こんなサイクルに入ってしまうこと。


きっと私だけでないと思います。








このサイクルから抜け出すには



知りたいと思いませんか?



これを知っておくだけで、


この泥沼のサイクルから

抜け出せるようになります。













これに氣づいたのは

先週のゴルフセミナー

準備をしている時でした。





さすがに前日になり、

やる氣は起きなくても

やらない訳にはいきません(笑)





そこでセミナーで話すネタ出し

を始めました。








どんな体勢で?









そうです!











ネタまま


寝たまま(笑)










ひとつ書き始めたら、

出てくる 出てくる。












やり始めたら どんどん進んで、

氣づいたら1時間くらいの間に、

本が何冊か書けるくらいのネタが出ました。








やる氣にならないから

やる氣 を出そうとすること

モチベーションが上がらない










どうすればモチベーションを上げられますか?







答えは
















やる




だけ。












考えてばかりいながら、

やらないのは

思考が優先している








これにはどんな思い込みがあるのだろう?










など、自分のブレーキ探しをしたり…

何を先にやった方が効率がいいか?

どれからやるのが得か?








どうすれば楽か?

損得を考えて、

優先順位をつけている。





でもね





ただ やる だけでいい





むしろ考えなくていい








動き始めると加速の法則が働きます




行動が心を引っ張ります



動き始めてからの思考の方が、より具体的です。



動く前に考えることは、

いろんなパターンが多様過ぎて、

考えがまとまらなくなるのです。






実際には起きないことまで考えることになります。







しかし動き出した後に出てくるものには

余計な考えが排除されているのです。







だから まずは動く。









例えば、ゴルフやってみたいなー



と思ったところから



でも道具無いし

やったこと無いし

お金かかるし

車無いし

運動センスないし

なんて考え出したらキリがない





しかも

やる前の考えって余計なものがいっぱい

現実には不要なことや起きないこと

考える必要のないことまで考える







考えて動く以外にも

動きながら考える

まず動いてみる

考えずに動く

もありなんだなぁー




って考えた訳です(笑)






なんか着地点が曖昧ですがw

あまり考えずに書いてみました(笑)







読むだけで上達するメルマガ
も無料配信しています。

メルマガ登録者はセミナーの割引きもあるので

是非コチラから登録しておいてくださいね!