てるちゃん、元気の源!THE馬刺 | てるちゃん豪腕繁盛記

てるちゃん、元気の源!THE馬刺

日付も替わり、昨日も開店そうそうから、満員御礼音譜ごっつぁんですアップ


昨日一番オーダーがはいったのが馬刺でした~クラッカー


てるちゃんも馬刺だ~い好きラブラブ


町家の馬刺は秋田産。秋田で馬刺のイメージが無いと言う方々が多いですけど


実はレベルが超高い!!熊本にも負けないよパンチ!


$てるちゃん豪腕繁盛記



秋田で馬を食べるように成ったのは、県北、具体的に十和田湖周辺に、


旧陸軍の騎兵隊があり、そこで食してた事、


阿仁の鉱山で使用していた馬の一部を同様に食していた事が始まりとされてます。


ですから、秋田の馬料理の本場は県北と言えるね。


町家では馬料理のエントリーが沢山ありますが、今日は馬刺の他、二つ紹介するね。


ちなみに、町家の馬刺は赤身を使用します。


赤身と言っても“ヒレ”や“さがり”など超柔らかな部位も含まれます。


次に紹介するのがたてがみ


$てるちゃん豪腕繁盛記



馬の肩から首の部分の脂身なんだけど、まさにコラーゲンIT,Sコラーゲン女性の見方コラーゲンなので


女性に大人気叫び


馬の脂は体に良いよ。なぜなら、人間の体温で溶けて流れるし、


昔は薬として使われていたんだわビックリマーク例えば火傷の薬などなど・・・・


ただ、弱点は体温を下げます。なにせ火傷の薬になっていたくらいだからね


さいごに町家の馬料理人気№1 希少品であり超逸品、馬のレバー刺


$てるちゃん豪腕繁盛記



誰もが驚くこの旨さビックリマークレバー臭くなくサッパリビックリマークコリコリした食感ビックリマーク


今までレバーが食べられなかった人でも食べられます。と言うか好きに成りますグッド!


馬は本当に美味いラブラブ!


よく「臭みがある」と言うお客さんがいますが本当の馬刺を食べたことの無い人が言うセリフ


おそらく外国産の馬刺を食べていたのでしょう。


馬刺は冷凍すると黒く変色し、臭みが出ます。


霜降りでルイベ(半解凍状態)の馬刺を提供するお店がありますが、あれのほとんどが


赤身の肉に脂を注射した物です。だから不味いプンプン


馬肉は鮮度が命。町家の馬刺で人生変えましょべーっだ!