ガサエビ売り切れ! | てるちゃん豪腕繁盛記

ガサエビ売り切れ!

今年も不景気の中、しかも寒空の中、毎日お客さんが沢山来てくれて、皆様には本当に感謝しています。感謝ドキドキ感謝ドキドキ


昨日も満員御礼クラッカー


特にガサエビの塩焼きが好評でしたニコニコ


ガサエビは、金沢から北の日本海側の海に生息する海老で、小ぶりながらも味が濃く、頭から尻尾までパリパリと全部食べられるよ。


$町家のてるちゃん豪腕繁盛記



海老好きにはたまらない癖になる逸品だす。


閉店間際にいらしたお客さん達からもオーダー頂きましたが、町家は小さいお店なので、売り切れ御免。お出しすることは出来ませんでした。残念しょぼん


$町家のてるちゃん豪腕繁盛記



次回も遅い来店では無くなっているから早くおいで下さいまし音譜


酒のつまみに最高なガサエビなんだけど、この食材にピッタリで旬な地酒と申しますと、何と言っても荒走りでしょうねビックリマーク


てるちゃんが言うからには間違いなしパンチ!


今回は2つ紹介するよアップ


まずは山本合名白瀑醸造元の純米吟醸山本荒走りで~す。


スッキリとした味わいながらも香りの膨らみがあるタイプ。山本さんのお酒は本当に毎年レベルアップしてるね。うま~いラブラブ!



$町家のてるちゃん豪腕繁盛記



$町家のてるちゃん豪腕繁盛記



そうそう、荒走りとは何かと言うと、簡略に話せば、日本酒は仕込みや搾りを三回に分けて行うのね。その搾りの際一番始めに絞り出された酒を荒走りと言います。なので数も少なく、うっすらと濁りや澱がからんでるの。


てるちゃんの説明で解るかなはてなマーク詳しくは町家来店時マスターに聞いてね。


次は秋田清酒 刈穂の純米吟醸六舟荒走りだよ


こちらはフルーティーなタイプでした。刈穂さんは辛口タイプが多いンだけど今回はスッキリフルーティーてな感じかなニコニコお客さんに大好評で~す


$町家のてるちゃん豪腕繁盛記



$町家のてるちゃん豪腕繁盛記



どちらも残りわずかなので是非飲みに来てねニコニコ待ってま~すラブラブ