夏休みの思い出 その2 ~東京旅行~ | みあぷーのブログ

みあぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

日本滞在中、実家の家族と2回、小旅行に出かけた。
どちらも一泊二日の新幹線の旅で、一つは東京、もう一つは九州高千穂。

東京旅行は母と私と二人の娘とで。
目的は靖国神社へお参りする事だった。
こちらの日本人の友人二人だけに、靖国に行くといったら、案の定「え~、そんなとこ行くの?」って想定してたとおりの反応が返ってきたので、他の人にはもっぱら浅草や代官山に行ってきますと言っておいた。

私自身ここまで生きてきて一度も靖国に行ったことがなかったし、今まで受けてきた自虐史観の影響で、正直、特殊な人だけが行く場所だと勝手な思い込みをしていた。

でも、いろいろネットで調べていくうちに、自虐史観からの洗脳が解け、本来なら日本人全員が行くべき場所ではないかと思うようになって・・・。

早朝に東京に着いて、最初に行ったのは、上野の国立博物館。

$みあぷーのブログ


次に浅草へ。

$みあぷーのブログ


その後リーガロイヤルホテルに到着し、東京出張中の弟と合流。
普段は気難しい弟なんだが、その時ばかりは気前よくホテルの中にある高級中国レストランでご馳走してくれた。

その後、一緒に靖国神社へ。

$みあぷーのブログ

この日は「みたままつり」の期間中で、老若男女大勢の方が来ていた。
参道の両脇にランタンが奉られててとてもきれいだった。

意外に浴衣姿の若者が多く、普通の神社の夏祭りと変わらない様子だった。
あいにく、私たちが到着したのは閉める直前だったため、遊就館に入ることができなかった。
本殿を参拝し、弟と別れホテルへ帰った。

$みあぷーのブログ

翌朝、代官山へ。
おしゃれなお店を散策したいと思ったのだが、子供らが児童公園を見つけるやいなや、走っていって遊び出してしまった。
とうとう、ほとんどを児童公園で過ごすはめになってしまい、お店など見ることもできずに大阪へ帰ってきてしまった・・・。

$みあぷーのブログ

児童公園で遊ぶだけやったら大阪でもできるやん!
は~しょぼん

↓渋谷の児童公園でヘンテコなサインを発見!

$みあぷーのブログ
「オナラの時の後方確認。たばこの時は忘れてた。」