「隔週刊F1マシンコレクション」が発売されたが… ミニチャンプス マクラーレンMP4/4 | CLUB24-にいよんー

「隔週刊F1マシンコレクション」が発売されたが… ミニチャンプス マクラーレンMP4/4

 「隔週刊F1マシンコレクション」が発売になった。

 999円の創刊号特別価格でマクラーレンMP4/4/ホンダの1/43ミニカーが入手できる。

 

 他国ならいざ知らず日本においてMP4/4はスーパーカーならカウンタック、国産車ならトヨタ2000GTと並ぶ❝外さない❞❝超安パイ❞なマシンである。

 「999円なら欲しい」と思う方は多いのではないかと思う。

 だが逆にやり尽くされてしまってもいる。

 

 ムックのシリーズを左右する創刊号なのでミニカーの出来は良いだろうと書店に行ってみると―。

 それはヒドイ出来だった。

 

 未開封のケースに入っているのにも関わらず、ミニカーに埃が付いているし、紅白で直線の色分けさえも端が滲んでいる。

 何千円もするミニチャンプス等の同スケールに比べたら❝廉価版❞と分かっていてもこの出来はヒド過ぎだろう。

 今後が不安だ。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

1988年のF1日本GPでのセナ選手

 

 ミニカーラックも置き場が少なくなってきているので『隔週刊F1マシンコレクション』に関しては「持っている車種には手を出さない」と心に固く決めている

 創刊号価格とはいえ、MP4/4もミニチャンプス1/43の「セナ・コレクション」正規品を持っているので最初から購入するつもりはなかった。

 

 アイルトン・セナ選手についてあまり良くは言わないドルフィンだが'90年のF1日本GPでプロスト選手に報復クラッシュを仕掛けるまでは好きだった。

 そして翌年は八百長レース、その次の年はアーバイン選手殴打とスポーツ選手にあるまじき行為を繰り返してきた。

2014年F1日本GPで展示されたMP4/4と京商1/64「セナ コレクション」MP4/4と

 

 ’88年の日本GPで優勝し初のワールドチャンピオンを決めた時は観ていて本当に感動的だった。

 MP4/4のミニカーは純粋にレースが好きで感動できていた時の思い出のマシンなのだ。

 

 え? 今はどうかって?

 チョットだけ❝黒い裏側❞を覗き垣間見てしまったので、好きではあるが純粋さは無くなってしまったなぁ。

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村