キッズイベントを開催しました | 駅近の貸し菜園で家族と野菜づくり! -『まちなか菜園』公式ブログ-

キッズイベントを開催しました

こんにちは。
広報兼カメラマンのくまはらです。


5月5日(水)、子供の日にちなみ

会員制貸菜園『ソラドファーム戸田』 において

キッズイベントを開催しました。


貸し菜園のスタッフ日記~都市で野菜を育てよう~-事前レクチャー

会員のお子さんやそのおともだち、

そしてご家族の方々も集い、

賑やかなイベントとなりました。


今回植えたのは、さつまいもです。

まずは、開墾作業と畝(うね)づくり。

慣れない手つきながらも、みんな

一生懸命スコップや鍬をふるってくれました。


貸し菜園のスタッフ日記~都市で野菜を育てよう~-開墾

今日は、少し暑めなお天気。
ときどき休憩をとりながら作業を進めます。


貸し菜園のスタッフ日記~都市で野菜を育てよう~-畝作り

畝(うね)ができ上がったら、

割り箸で植え付け用の小さな穴をあけて、

さつまいもの苗を植栽。


その上にワラをひき、水をやって完成です。

貸し菜園のスタッフ日記~都市で野菜を育てよう~-水遣り


小さなお子さんも、がんばって手伝ってくれました。


最後に『キッズ さつまいも ばたけ』と名づけた
看板を設置して、イベントは終了!


貸し菜園のスタッフ日記~都市で野菜を育てよう~-看板づくり

貸し菜園のスタッフ日記~都市で野菜を育てよう~-看板設置


笑顔がこぼれる楽しいひと時になりました。


10月の収穫祭に向け、お子さんたちには

お手入れにも参加していただくことになっています。



GWも終盤に差し掛かり、

多くの方々がソラドファーム戸田へ

作業にお越しくださっています。


ソラドファーム戸田、いよいよ本格的なスタートを迎えています。


貸し菜園のスタッフ日記~都市で野菜を育てよう~-全景