今日のランチはどうしましょ・・とキョロキョロしている途中に出会いました。

貝作 さんです。

お向かいのお魚がいただけるお店はちょこちょこ、利用していたのですが、まったく今まで、気がつきませんでしたΣ(゚д゚;)


ランチメニューから、貝たっぷりのかき揚げ丼(1260円)です。

ビジネスランチ利用も多いためか?コース料理もあります。


さて、お店の入り口は2個所。

今回は、目の前の水槽を楽しめるカウンター利用となりましたが、堀ごたつの個室もあるようです。


貝たっぷりのかき揚げは、日によって、貝が変わるそうです。

今日は、ホタテとタイラ貝とのこと( ´艸`)

あまぁい貝に大満足ドキドキ

半分くらいは天丼状態で。

半分くらいはわさび&すだちをしぼり、お出汁で天茶風にいただきます。

このお出汁もおいしぃ~。

飽きずにさらっといただけます!


たっぷりのアサリのお味噌汁はちょこっと甘め。

今年は原発の影響でアサリが不漁とのこと・・・

アサリの後は、しじみに変わるとのことでしたが、このしじみも大きく、立派なものでした。

安全性の検査は4-5回されるそうで・・・


小鉢は冬瓜の煮物、デザートはフルーツにジュレがけ、そしてアイスコーヒーもつきました。


歴史ある雰囲気の中、お店の方の雰囲気も柔らかく、居心地は◎です。




貝作割烹・小料理 / 赤坂駅溜池山王駅六本木一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3