お友達が気になっていたお店 レストラン タニ (Restaurant TANI) さんでのお誕生日企画をたててくれました♪

外苑前駅から外苑西通りをすすみ、少し道を入った静かな場所です。

ワイン会に通っていたカシュカシュやアラジンのシェフだった方が奥さまと一緒にオープンされたお店です。

アットホームな雰囲気に包まれていました( ´艸`)。


3品のコースにしようと思いましたが、トリュフメニューもあり、コース中に1品を変更もしくは追加することも可能と伺い、2品コースにトリュフのお料理を追加することにしました。

フォアグラ好きな私たち・・あせる

シャンパンで乾杯後に、散々悩み。。。私の選んだものはこちら。


前菜は、フォアグラのプリン、ブリオッシュ添え。

次に、トリュフメニューから、フォアグラのリゾットとトリュフ添え

メインは、鴨肉のロースト、ふきのとうとじゃがいものピューレソース

デザートは、完熟いちごとハイビスカスのスープ クリームブリュレ添え

お友達は前菜とデザートは同じくフォアグラプリン、メインを十勝で上田さんが育てた短角牛の炭火焼(その日は、“いちぼ”でした)ですドキドキ

お料理をいただくまでに、小1時間(のんびりしていた私たち)、おしゃべりにも夢中になっていましたがあせる

フォアグラのプリン、スプーンがセットされず・・、と思ってましたら、トーストしたブリオッシュにナイフでカットしてご一緒にと。

ちょこっと固めのプリンな感じです。

一口・・濃厚~~~ フォアグラです♪

ブリオッシュとの相性も抜群ラブ。お代りがほしいくらいです。



ワインワインはグラスで、ピノノワールをいただきました。


ぐうたら日記-タニ ぐうたら日記-タニ2


そして、可愛いタジン鍋で登場したのは、フォアグラのリゾットとトリュフ ですWハート

蓋を開けた瞬間、、、魔法がかかったよう。。な感覚になりました。

幸せ~な香りでウットリです。

フォアグラの上には、スライスされたトリュフは綺麗に陳列です。

こんな組み合わせ♪ ステキ過ぎますキラキラ


ぐうたら日記-タニ3


いよいよメインの登場ベル

鴨肉好き、そして季節もの好き・・となると、羊肉ヒツジとも相当迷ったのですが、

このふきのとうとじゃがいものソースにもとってもひかれ、こちらに。

ぷりっとした鴨肉。この皮部分とジューシーなお肉がねぇ・・美味しいのです目



ふきのとうのほろ苦さは、じゃがいもの甘さで、ちょこっと緩和されています。

春ですねぇ・・チューリップ黄



お友達の短牛やぎ座もちょこっといただきましたが、柔らかく、お肉そのものの味を楽しめます。




ぐうたら日記-タニ4 ぐうたら日記-タニ5


ここで・・・・サプライズ^^

お誕生日デザートが登場~音譜

ローソクのついた可愛い鶏さんの器(エッグスタンド?)にはキャラメルアイス。

ゆずのパンプティングと。。ステキすぎますLOVE



ありがとーございます! 有難くいただきました。


ぐうたら日記-タニ


美肌のためのデザート?

つい、ハイビスカスという文字に・・。いちごのスライスがまぁるく・・・甘酸っぱいハイビスカスもぴったり。

クリームブリュレがぽっかりと・・音譜

キャラメルがちょいかりっとしたところもおいしぃ。。。。


ぐうたら日記-タニ7 ぐうたら日記-タニ8


残念なことにカシュカシュのワイン会は主催されていた方がフランスに滞在されていますのでお休み中。。。

(滞在先では精力的に活動中でお元気だそうです!)



どのお店も満足度は高く、お料理の美味しさは抜群、お店の居心地の良さ、ほんわかした雰囲気がすてきですぺこ

(せっかちな方にはオススメしません。)

(そこそこ以上の年代の方たちがいらっしゃるところも落ち着く要因??たまたまかもしれませんが。)



硝子の引き戸で区切れる空間もありましたので、ある程度の人数の利用もできそうな感じでした。



いつまでもこの雰囲気が続くお店♪として、期待大です^^




レストラン タニフレンチ / 外苑前駅表参道駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.0