{AB11B1FE-587B-4736-8C95-DD61FEAC714C:01}



昨日はナス♡


ナス大好きー(*´Д`人´Д`*)じゅわわわ~ん



我が家でヘビロテのナスメニューといえばナスの蒸し焼き~しょうが醤油~


ナスと生姜ってほんとに相性がいいよねー(○´∀`)人(´∀`○)



今回はひき肉と合わせてボリューミーに。


ひき肉から出た油をナスが吸ってたまらんおいしさです。



ビールかなぁ。白ワインでもいいよなぁ。

白ワインとナスの組み合わせ、好きですヾ(*ΦωΦ)ノ



ごはんにかけて丼にしてもよろし。





{9812FEB2-BA0E-4F46-8533-F2BE6FD7A41C:01}


鶏ひき肉とナスの生姜焼き

【材料】(2人分)
・鶏ひき肉 100gくらい
・ナス 3本くらい(縦に4~6等分、塩水にさらし洗って水気を切る)
・油 適量

A生姜 1片(すりおろす)
A醤油 大さじ1と1/2
A酒、みりん 各大さじ1
Aはちみつまたは砂糖 小さじ1




{1BBC9611-FBF7-431F-AD7D-F73FF6FA7BD8:01}

①フライパンに油をひき、中火でひき肉を炒める。




{FAB54954-B0E9-4397-A0A1-9F7F81442B1A:01}

②ひき肉の色が変わったらナスを焼く。




{AEF279F6-C3E7-40C0-9A57-E50D418C8540:01}

{FE14CFD6-0697-4710-842E-98DEB235FA4D:01}

③ナスに焼き色がついたらAを加えてざっくりと混ぜる。




{F33B85D9-E3D0-4A6C-B44E-547822915B4E:01}



◯ナスを塩水にさらすと、油を吸いすぎずに焼けます。


***






それから


{ADF578A1-F61E-4FAA-AAFD-760FBC0C3372:01}

鶏レバーの甘辛生姜煮





{81F3D20F-9BCC-4C6F-AA21-365D3136BCB5:01}

生オクラ

おかかとポン酢で。




ごちそうさまでしたヽ( ´¬`)ノ 




ランキングに参加しています。

下のふたつをポチッとお願いします。

いつもありがとうございます(ノ∀`*)




料理ランキングへ

いままでの料理が画像で探せます
↓↓↓



お品書きは→こちら