{98183C4D-17EF-4A3C-BFF0-B2D4D99447FC:01}


こんにちは。

よく寝ました。もう午後や。


冷蔵庫に賞味期限切れのロースハムを発見したので、むしゃむしゃしながら片手で書いてます。よいこはマネしないでね(^з^)-☆




きのうは友達の家で出張料理\( 'ω')/

テーマはやはりクリスマスメニュー☆☆☆




{64D9036D-5713-4C65-83DC-0FBF0F037B74:01}

ポテサラリース

レンジで加熱したじゃがいもをつぶして、あたたかいうちに牛乳砂糖をちょっと混ぜて、冷めたらハムマヨネーズ粗挽き胡椒を。

皿に盛り、ベビーリーフプチトマトをトッピング。簡単。

わたしのデコはこれが限界です○。(´Д`ヽ)ふぅ。


ちなみに卵は耐熱皿に水と卵を割り入れて、黄身の部分につまようじでぷすぷす刺してからチンしてます。たぶん1個なら600Wで1分半~2分くらい。
今回は5個で5分くらいチンしました。

じゃがいも7個分作ってリースをふたつ。





{23D7882E-152C-4FFA-BD37-DCFF1660BA7C:01}

アボカドホタテサーモンマリネ

オリーブオイルだし醤油レモン汁

かいわれプチトマトをトッピング。

アボカドは偉大ですな。具でもあり、調味料でもあり、一人二役。






{681F7C0B-93C2-4834-B26F-575FD746A061:01}

マカロニグラタン

フライパンにバターたまねぎハムを入れて火にかけたまねぎが透き通ったら火を止めて薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

牛乳を少なめに入れてよーく混ぜてから残りの牛乳も入れて、弱火で絶えず混ぜながら加熱。

とろみがついたらコンソメと今回は海老と茹でたマカロニを加えて耐熱皿に盛り、チンしたブロッコリーピザ用チーズをトッピングしてトースターで焦げ目がつくまで焼く。


ちなみにこのグラタン皿の6~7個分作った(ノ∀`*)





{7E955444-B7D3-4B8E-A4B3-E77E11F78C9A:01}

チキンのトマト煮

フライパンでをふった鶏もも肉を焼き、鍋に移す。

フライパンの余分な脂だけを捨てて白ワインを煮立たせこべりついた焦げをワインで洗うようにして鍋に入れる。旨味がこべりついているからね。

鍋にホールトマトを加えて煮立たせ灰汁を取り、マジックソルトはちみつケチャップソース、あればローリエを入れて軽く混ぜて、エリンギえのきも入れてコトコト煮る。


旨味をしっかり活用してあげることでコンソメ不要でとてもおいしい煮込みができます。





{2A2D8D81-E49D-446D-8391-A6CD5C4FE77C:01}

あとお友達が出してくれたハム。

おいしーよー鎌倉ハムぅーヽ( ´¬`)ノ 





{D0B3D8FF-5B59-43C7-B7BC-E66C1938A39F:01}

ホワイトベルグと




{8B48C9E2-120C-4E81-B5A2-BE5EB83CC2F3:01}

白ワイン。





{31DC0E26-3B01-4F06-90B0-08C2281702EB:01}

デザートにミスドやら飲むチーズタルトやらをいただきましたー。






{CE1EC23B-C275-4A95-943A-1BE045F3841B:01}

帰宅したらわたしのブログをみてこんなん作ってくれたヽ(´▽`)/





{B773AA56-35DA-4910-A354-B54D9ABF6365:01}

レシピブログさんからいただいたプレモルで♡


ごちそーサマンサ\( 'ω')/




ランキングに参加しています。

下のふたつをポチッとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(=゚ω゚)ノ