photo:01



はい、今週もやってまいりました!!

ザ☆男子弁のコーナーです(っ´∀`)っ))



エリンギを加えてボリュームUPさせた鶏そぼろです。


これ、目をつぶって食べたらエリンギ入ってるって全くわからない\(^o^)/

きのこ嫌いな男子の場合はエリンギの白い部分だけで作れば、更にわからないと思います!


そして味噌マヨを加えますが、出来上がりはあんまり味噌もマヨネーズも感じません。

お醤油のそぼろより優しい味ですが、味噌マヨのおかげでコクが出てしっとり仕上がりました♡


我ながらうめーー!って思いました٩(˙▿˙)۶←それは昨日の記事。。


発酵食品ってすごいね。

味噌とマヨネーズって相性いいし。



女子盛りはこんな感じ。
photo:02

っても女子にしてはだいぶ多めですがねψ(`∇´)ψふへへへ




うちの大きな男子のお弁当箱は100均の透明タッパー。

しかも二代目。

かっこいい?お弁当箱買おうよーって言っても、
むしろぐぁーっと食べたいからタッパーがいいんだと。


二代目もややくたびれてきたから、三代目買おうかな。

100均でψ(`∇´)ψ


photo:03


きのこでかさ増し!味噌マヨそぼろ

【材料】(たっぷり4人分)
・鶏ひき肉 200gくらい
・エリンギ 1パック(100gくらい)
・生姜 1片

・酒 大さじ3
・みりん 大さじ1
・味噌 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・はちみつ 小さじ1

・醤油 適量

①エリンギはみじん切りに、生姜はすりおろす。
②フライパンに醤油以外のすべての材料を入れ、混ぜてから火をつける。はしでかき混ぜながら中火で汁気がなくなるまで煮る。仕上げに好みで醤油を回しかけ、煮詰める。


◯エリンギの代わりにしいたけやえのき等でもおいしくできると思います!
◯はちみつがない場合は砂糖をやや少なめに加えてください。


***




ちなみに今回の付け合わせはほうれん草の辛子ごまあえ
photo:04


茹でたほうれん草の水気をよく絞って、辛子味ぽんすりごまで和えました。




我が家はそぼろが半分残ったので冷蔵庫へ。
3日くらい持ちます。
photo:05

もちろん冷凍してもいいし、

おにぎりにするも、

卵焼きに入れて晩ごはんにするも、

うどんや素麺と和えて休日のランチにするも、

酢飯と海苔を合わせてちらし寿司風にするも、

豆板醤と豆腐を合わせて麻婆豆腐にするも、

冷奴にかけても、

じゃがいもと煮ても、

ごま油と茄子と炒めても、



自由です٩(˙▿˙)۶