さらさ と!其の伍 | ハープログ

ハープログ

ハーププレイヤーMachikoの日記

今回はゲストにソロハーププレイヤーとソロギタープレイヤーに
出演していただきました ^o^/

まぁ、ホント言うと、さらさ なんですけどね。
バレてたかなぁ・・・???wwwww

さて、ソロハープ。
初ライブでした。 人生で。

その割に色々とチャレンジさせていただきました。

1.オリジナル1
 周りがおめでた続きで、胎教的な音楽を。
 ディレイを使って、お腹の中の子供にどんな音が聴こえてるか?
 というテーマで音作り。

 ホントは、ところどころディレイをかけるつもりが、、、ww
 まぁ、それだけテンパってたんでしょう。

2.オリジナル2
 こちらもディレイをつかって、しゃぼんだまが弾けるような、
 ワクワク感を出してみました。

 こちらも、エフェクターの加減がまだよくわからなかったですが、
 DVDで勉強しますw

3.アイリッシュトラッドメドレー
 曲名が読めずw文字でご紹介しときます。
 The Foggy Dew~The Butterfly~Siuil A Ruin~Bimis Ag Ol

 ホントは3曲にしようと思ってたんですけど、マイナーキーばっかりで、
 最後にメジャーキーがほしいなと急遽w

 少しでも雰囲気わかっていただけたでしょうか?

4.Memory(ミュージカル「キャッツ」より)
 まぁ、これは説明の必要はありませんね。

5.オリジナル3(アマラントス・エアー)
 「アマラントス」はギリシャ語で「(花が)しぼむことがない」という意味。
 ハープの5000年以上の長い長い歴史。
 ハープ職人さんのより良い音が鳴る楽器を作ろうという情熱。
 自分も、探究心だったり、少しでも前進できるようにという気持ちを
 変わらず、持ち続けていられるようにということで、
 この名前にしました。

 曲へのイメージをお聞きしておりましたが、
 ・植物が生まれてくるようなイメージ
 ・森の中や丘に吹く風
 などなど、そういったものも、アマラントスにつながるかなと思いました。

ご意見ありがとうございました。


今回のピックアップは、、、

ディレイを使う1.2曲はピックアップを使い、
ZOOMというアコギ用のエフェクターを使いました。

3曲目からは、生の音に近い音をということで、
マイクを2本立てていただきました。

私も客席で聴いてみたかったなぁw
DVDで楽しみたいと思いますw

photo:01


さて、ソロギターはそちらのブログをチェックしていただきw


さらさ は、オリジナルのみでお届けいたしました。


1.アーモンドはつかいち

 FMはつかいちの番組に作りましたが、なかなかよくてw

 今後、さらさと!のテーマ曲にもなると思いますw


2.アーモンド62

 少し、改良を加えました。 冒険、イメージできましたでしょうか?


3.雨

 Jukeは今日も雨だった・・・


4.アーモンドコータロー

 某コータローさんに敬意を表して。

 アコギインストの可能性を広げた、素晴らしいギタリストさんです。


5.星の町

 

6.ガベン

アンコール - オセロ


photo:02

しかし、今回はサプライズはないだろうと安心しきってましたのにw

しかも、身内からそんなことをされるとはw


いつか仕返ししてやる!!( ̄へ  ̄ )


こちらは打ち上げで、バースデー寿司w

トマトが苦手といったら、焼いてくれました。

なかは火薬ご飯のようなものが入ってます。

photo:03


お越し下さったみなさま、ありがとうございました。

まだまだ4周年。今後ともよろしくお願いいたします。


Live Jukeさん。

PAさんも、色々とわがままを聞いてくださって

ありがとうございました。


次の目標も見つかったし、がんばるぞ~ (^o^)/