ハープログ

ハーププレイヤーMachikoの日記

ハープアレンジ譜面の販売始めました。
コツコツと少しづつアップしていきますので、よろしくお願いします。

【ラジオ】 FMちゅーピー 76.6MHz
毎週金曜日「さらさのふたり言」のコーナー
生放送ですので、是非、メッセージをお寄せ下さい♪

サイマルラジオでインターネット上で全国でお聞きいただけます。


メールマガジン無料登録始めました!!

登録・詳細はこちらから♪

http://duosarasa.jp/mm.html



テーマ:


外での練習は、気持ちがよくて、
楽しいですね。

みんなでやれば怖くない。

お菓子を食べながら、色んな事を話したり、
他の人の楽器をさわらせてもらったり、
木から色んなものが降ってきたりw

今後の事も色々と楽しみが増えて、
やることも見えてきて、ワクワクしております。

・・・・・・

パブでのアイリッシュセッションは、なかなか敷居が高いイメージがあるかもしれません。
まだまだレパートリーも少ないし、、、
と、参加できない方も、こちらの練習は、
じっくり、ゆっくり曲を覚えるためのものなので、
お気軽にご参加ください。

ちょっと、やってみたいな。
が、楽しいことの入り口です。

ゆっくり2小節ずつとかの練習から始まりますので、
楽器初心者の方も、楽譜が読めない方も参加できます。

実際私はコンサーティーナ初心者です。

アイリッシュの曲は、沢山ありすぎて、
何からやっていいのか、迷ってしまうんですよね。

誰かに課題を出してもらうと、その壁が一つ越えられます。

テーマ:


今回は、総勢12人お越しいただきました。

人数増えるとできることも増えて、楽しいですね。

ほとんど初心者の方ですが、2つのダンスが踊れるようになりました。


前半は、アイリッシュフェスでもやりました、パットアケイクポルカ。

15分ほどで全員踊れるようになりました。


後半は、クレアランサーズセットのフィガー3(Reel)をショートバージョンでやりました。

こちらは、長いので1時間ほど、じっくりと繰り返し練習して、

最後は通常のテンポでもできるようになりました。


男女4組でやるものですが、6組でやったので、

クリスマスという、円陣を組んでグルグル回るのも、

大きなサークルになって、楽しかったです♪


引き続き、メンバー募集していますので、

お気軽にお越しください♪


次回は、

4月25日(水)19:30~21:30

広島市中区吉島公民館

※土足厳禁な部屋ですので、上履きか、裏のきれいな靴をご用意ください。

※床を傷めるような靴はご遠慮ください。



そして、この同好会、やっと方向性が決まりまして、

アイルランド同好会として、その中に、演奏部門とダンス部門にわけ、

それぞれに練習の時間を作っていくことになりました。


ゆくゆくは、その生演奏でケーリー(ダンスパーティ)ができたらいいなと

みんなで話しております^^


気持ちを新たに、前田斗亜さんが素敵な名前を考えてくれました。


「アイルランド同好会【レアルタ・ヌーア・広島】」


レアルタ・ヌーア(Realta Nua)とは、「新しい星」という意味だそうです。

広島で新しく発足する、アイルランド同好会にふさわしい名前ですね。


練習場所も中心地に近い方が参加者も来やすいかな?ということで、

5月からは、鷹野橋商店街の入り口にあります、

ゆいぽーとという施設を中心に活動していこうと思います。

会場が取れない場合などには、

吉島公民館も並行して、使っていくことになります。

その都度、お知らせしますので、是非、ご参加ください。


テーマ:


岡山県での演奏でした。
雨の予報でしたが、時々晴れ間も見えるほどでした。
時折吹く風は、冷たく、体温を奪っていくのでした(笑)

でも、オリジナルもしっかりと聞いてくださり、
暖かい雰囲気でした。

葛城ユキさんのステージも、拝見させていただきましたが、
とてもパワフルで、ふるさとへの愛のこもったステージでした。

葛城ユキさんの歌う「もんげー岡山」という、岡山キャンペーンソングは、
岡山弁が盛り込まれていて、森川くんが言っていた意味不明な言葉は、
岡山弁だということがわかりました。

もんげー、ぼーれい、でーれい、やっちもねー、てーをてーてーて、

ステージの合間には、松崎しげるさんが歌う、「マンガ天国知ってるかい?」
こちらも覚えやすいです。

「高梁市伝え大使」として、ご当地ソングを作るのもいいですね♪

テーマ:
昨日は、LECTでの演奏でした。


久々のショッピングモールでの演奏で、
探り探り、カバー曲など織り混ぜつつお届けしました。

同じスペースでハーバリウムの体験コーナーもあり、
作らせてもらいました。


なかなか難しかったですが、時間をおいてみるとなじんで、いい感じになりました。
メインにと思っていた花は、中の方にヒッソリとおります(^^;

壊れた掃除機は買い換えたし、
コーラス部の20周年記念コンサートに向けての色々も決まり始めたし、
アイリッシュダンスのことも、ちょっとずつ前進させて、
今から演奏仕事終わりの24時に岡山へ出発します😆
明日は朝8:30からリハーサルです😆
灰になって帰ってきます😆

そんなことより雨が心配ですが、、、

テーマ:


マドカさんがお休みということもあり、
演奏の練習会となりました。

セッションとなると、覚えるまもなく、
曲が次々と流れてしまうのですが、
今回はジグ2曲を何度も繰り返し練習しました。

ティンホイッスルとコンサーティーナを持参しましたが、
やはりついていけず(^^;
でも、いい練習になりました。

次回は、4/18(水)19:30~21:30 広島市中区吉島公民館です。
ダンスをメインにやりますので、ご興味のある方は是非♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。