ケアニン | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

ケアニン

今月17日に公開される映画 映画
「ケアニン〜あなたでよかった」

{02B55DFA-F43D-4293-B782-D7419F414ACA}

きょう完成披露試写会が行われ
舞台挨拶のお手伝いをしてきましたにひひ


企画、特別協力、映画監修を務めた
藤沢市にある小規模多機能型居宅介護
「おたがいさん」の加藤忠相さん。


主人公の新人介護福祉士の大森圭が
勤める施設のモデルでもあります。


”認知症で困っている人の
困っていることを解決したら
ただのお年寄りなんですよ”


常にこう話している加藤さんクローバー


映画の中でも”徘徊”について
スタッフと一緒なら散歩ですと
加藤さん達が心掛けている
ケアが的確に表現されていますひらめき電球

{FC69D553-3FD2-4761-9BE1-85B613778016}

主人公を演じるのは戸塚純貴さん星


なんとなく始めた介護の仕事に
戸惑う様子はリアルで本当に情けなく


私でも家族を任せて大丈夫かと
思ってしまう感じでしたがあせるあせる


気づきを得て成長していく姿は
微笑ましくて応援したくなりましたアップ


認知症を発症した”敬子先生”を
演じているのは水野久美さん。


勉強してしまうと演技になるので
真っさらな自然体で臨んだそう星


息子役は山崎一さんでしたが
母親の認知症を受け入れられず
戸惑い苦脳する様子に頷く男性は
多いのではないでしょうか。


辛いという介護の仕事のイメージを
変えるだけでなく短い時間の中で
”看取り”に求められる家族の
覚悟まで丁寧に描かれています。


”ケアニン”とは愛情と情熱を持って
ケアに取り組む全ての人を表す造語。


介護職も人間ですので失敗もします。


”もっとこうしていれば”という想いは
必ず未来のケアに生かされるはず。


常に学び続けていくのも介護。。。


”認知症だから人生終わりではない”
最期まで生きる手伝いをするケアニン


試写会には知り合いの介護医療職が
沢山、足を運んでくれていました星

{5E56DBCF-60C1-4900-A849-D4A8D7F4E7EE}

加藤さん達の施設が特別ではなくなり
当たり前の暮らしが出来るホームが
全国各地で増えて欲しいと思いますひらめき電球


「あなたでよかった」


専門職はそう思ってもらえるように
そして全ての人がそう思える
ケアニンに出逢えますように。。。


シンガーソングライターの
香川裕光さんが歌う「星降る夜に」


”支えていたつもりが支えられていた”
”忘れてしまっても僕が覚えてる”


甘い歌声と歌詞も胸に響きます音譜


今月17日から全国順次公開の
映画「ケアニン」の情報はこちら☞


http://www.care-movie.com/sp/


{77E5B249-2077-4CFD-8F35-5DB0FF4D761E}