1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-19 19:44:16

ゲートキーパー

テーマ:医療

毎週日曜あさ6時25分からOAの
ニッポン放送「ひだまりハウス」


今週は自殺対策の試みのひとつ
”ゲートキーパー”を取り上げますひらめき電球


1998年から2011年まで14年間
3万人を超えていた日本の自殺者。


自殺予防対策が実施される中で
少しずつではありますがその数は
減少し2016年には2万1897人に。


とは言え世界の中では依然として
自殺者数が少ないとは言えず


15歳から39歳の死因原因の1位が
”自殺”ということも分かっています。


10年前から国は自殺対策のための
取り組みとして”ゲートキーパー”の
養成を自治体を中心に進めています星


ゲートキーパーとは地域や職場
教育の現場など様々な場面で
悩んでいる人の話を聴き受け止めて 


自殺のサインに気づいたら必要に
応じて専門の相談機関に繋ぐなどの
役目が期待されている人のこと。


心のサポーターと呼ぶ所もあり
全国の自治体で養成講座も行われ
ホームページにゲートキーパーに
関する情報が掲載されていますメモ


ひだまりハウスではその中で
”ゲートキーパー宣言”をして
地域の中の癒しの場所となるよう


取り組む全国の理容師さんや
美容師さんについて取り上げます。


昔に遡りますが髪結いと呼ばれた
江戸時代でも話を聴いたりして
人々の癒しの存在だったそう。


試験があるわけではありませんので
誰でもゲートキーパーになれます。


地域の中に1人でも多くの
ゲートキーパーがいてくれたら


”孤独や孤立”が深刻になる前に
気づけるタイミングも増えるはずクローバー


ニッポン放送「ひだまりハウス」
パソコンだけでなくスマフォからも
過去のOAを聴けるようになりましたにひひ


是非ご利用いただければと思います音譜












AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-08-18 20:01:31

父親の本音。。。

テーマ:医療
きょうはお勧めの映画のお話ヒマワリ
6月にご紹介したALSの映画ですニコニコ

{3B80A627-2108-4454-945E-563F0C5B2944}

ALS(筋萎縮性側索硬化症)は
手足や喉などの筋肉や呼吸に必要な
筋肉の力が無くなっていく病気。


日本には9500人、世界には
45万人いると言われています。


まだ治療法はありません。。。


難病ALSと診断された元NFLの
伝説的なスターグリーソンさん。


これから産まれてくる息子のために
自分の声で伝えられなくなる前に


父親から息子へのメッセージを
残したいとビデオを撮り続けます。


そのメッセージをまとめた
アメリカのドキュメンタリー映画
「ギフト~僕がきみに残せるもの」
明日から日本でも公開されます
映画


診断を受けた日からスタートする
父から愛する息子へのメッセージ。


”身体が動かなくなっても
心が元気なら生きていける”


そう思えるようにと語る姿は
自分自身に言い聞かせるよう。


かつてヒーローだった自分と
今の自分とのギャップに苦悩する姿。


父親としてどんなメッセージを
残せばいいんだろうと悩む彼に
友人はこう語りかけていました。


”父親の本音”を話せば良い。。。


病気が進行して出来ないことが
増えていくのを目の当たりにして
戸惑いを隠すことが出来ない妻。


”悪魔にはなりたくないけど
聖人にもなれない私は人間でいたい”


感動を2人で分かち合う日も
絶望する日もケンカする日もある。


息子へのメッセージと一緒に
夫婦が病気を受け入れ共に歩む
日々が赤裸々に記録されています。

{1B624648-91C3-4A06-A854-5A69F003E2CC}

6月に開催されたプレミア試写会で
上映後にはグリーソンさんの
妻ミッシェルさんが舞台に登場。


息子リヴァースくんと父親の関係は
成長するに従い良くなっているそう。


何故なら小さい頃は周りの人が
気を使いすぎてしまっていたから。


ALSでも”父であることに違いはない”


ミッシェルさんが映画の中で
”私はユーモアは忘れない”と
言っていたのも印象的でした


そして「No White Frags!」
白旗は揚げないというスピリッツで


生きることを諦めずにチャレンジする
グリーソンさんはNPOを立ち上げ


コミュニケーション障害を持つ人に
必要な音声合成機器の保険適用を
保護する法律を成立させました。


その名も”スティーヴ・グリーソン法”


他にも患者が快適に暮らせるための
外出支援などに取り組んでいます。

{BC2789B1-B6AF-429D-BAC1-179C249A1720}

日本でもALSを取り上げた漫画
「宇宙兄弟」によるプロジェクト
”せりか基金”が設立されました
ひらめき電球


せりか基金プロジェクトの目的は
ALSの治療法を見つけるための
研究開発費を集めることです。


詳しくはこちらをご覧ください☞

https://landing-page.koyamachuya.com/serikafund/


微力ながら私も啓発のお手伝いを
長年させていただいています
星


1人では耐えられない孤独も
支えてくれる家族や仲間がいれば
必ず乗り越えられると信じています
クローバー


有楽町と渋谷にある映画館
ヒューマントラストシネマで


明日から公開される「ギフト」
是非ご覧いただければと思いますひらめき電球
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-08-16 22:29:40

おばーちゃん⁈

テーマ:仕事
毎週水曜日午後13時からOAの
文化放送「ゴールデンラジオ音譜

{2588B99B-58B7-4CB4-8C53-1242D6B7C15C}

今日はお聴き苦しい声ですみませんあせる


大竹さんにはかすれた声を
”おばーちゃん”扱いされましたショック!


鼻水や熱も出ていないのに
3日ほど前から夜だけ咳が止まらず叫び


大学入学したばかりの頃に
アレルギー性の気管支炎になって
苦しんだ時がありましたが。。。


夜寝るのが怖いのが辛いですねあせる


だいぶ良くなってきましたので
来週は普通の声に戻ると思いますひらめき電球


低音や雨が続いていますので
皆さんも体調気をつけて下さいねクローバー





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース