魂の言葉。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

魂の言葉。。。

きのう開催されたカナエール主催の
”夢スピーチコンテスト”では


児童養護施設で育った若者10人が
夢を叶えるために舞台に立ちましたひらめき電球

{00CAEEC8-E91E-43CF-BE16-74C102B183A3}


カナエールでは返済不要の奨学金を
スピーチコンテストに出場することを
条件に給付し継続して支援します。


初めてお手伝いして分かったのは
彼女達がスピーチコンテストに
出るという事は親からの虐待など


辛く悲しい経験と正面から向き合い
言葉にして伝える必要があるという事


彼女達の魂から絞り出した言葉には
強さと優しさが溢れていましたクローバー


”第2のお母さんである保育士”
”命を救い寄り添う看護師”
”発展途上国の教育支援”


理不尽な運命や逆境から導き出した
夢は”誰かのために役立つ”仕事ばかり


母親から受けた虐待の影響で
人に触れられるのが怖かったという
女の子の夢はエステティシャン。


”自分を大切にすること”が周りの人を
大切にすることに実は繋がること


そして自分を虐待していた母親は
自分を大切に出来ていなかったんだと
気づく事ができたと話していました。


諦めずに前を向いて進めば
必ず夢は叶うと同じ環境にいる 
子供達にも知ってもらいたい。


学び知ることの大切さを教えてくれた
母親のためにも進学を諦めたくない。


”自分の夢は1人のものではない”


誰かに支えらてきたからこそ
次は自分が誰かを支える側になる
そんな想いが伝わってきましたひらめき電球


そして嬉しい再会もありましたキラキラ

{2BA55B70-64FC-43F6-B5FE-DCEA91B53B5B}


コンテストでライブを披露してくれた
矢野ブラザーズのデイビットくんは
MX「5時に夢中!」で共演していた
あの黒船特派員の矢野くんでしたアップ


実は矢野ブラザーズも子供の頃
児童養護施設で過ごした経験があり


同じ境遇の子供達を支援したいと
Specialゲストで参加していました。


彼はもう一つの故郷ガーナに
学校を作る活動をしていましたが
計画は着実に進んでいるとのこと星


夢を叶えている人がここにも。。。


誰かの夢を応援できる
人間でありたいと思いますクローバー


カナエールの活動を知りたいと
思った方はこちらをご覧下さい☞

http://www.canayell.jp/