謙虚に学ぶ☆ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

謙虚に学ぶ☆

ニッポン放送『ひだまりハウス』
きょうはうつ病の専門医の
防衛医科大学校病院長の
野村總一郎先生がゲストでしたひらめき電球

photo:01


樋口輝彦先生とは30年来の
知り合いという野村先生は


20年以上前に"疲労外来"
"心の悩み外来"を開設するなど
精神科医療の敷居を低くする
試みをしてきました。


精神科を選んだきっかけは
患者さんと向き合うことで
学ぶことが多かったからだそう。


臨床だけでなく野村先生は
新聞の人生相談の回答者を担当メモ


患者さんには対話の中で先生から
質問を投げかけることが出来ますが


相談コーナーでは限られた情報を元に
回答を導きださなければならないので
また違った難しさがあるとのこと。


哲学的な要素も求められる人生相談は
医師の仕事にも役に立っているそう。


数十年前と比べると精神科医療も
脳科学の進歩や診断技術も発達星


さらに昔は医師の経験や勘に
頼って治療が行われていましたが


ITの普及で患者や治療のデータが
蓄積できるようになりました。


その進化に対応していきながらも
沢山の人の悩みに耳を傾け
真摯に対話を重ねる野村先生は


"常に謙虚に学ぶ姿勢"を
大切にしていらっしゃいましたクローバー


野村先生のインタビューは
10月5日にオンエアしますニコニコ



iPhoneからの投稿