今日もさぶ~い震える

 

お歳を重ねていくと、冬が辛くなりますねさむい。

 

ここ2年ほどまえから寒くて手が冷たくなると

 

急に手のひらがかゆくなってきます・・・

 

スーパーの精肉コーナーでも冷えすぎてると

 

手がかゆくなってきます本当に?2

 

歳なんでしょうね><

 

 

 

昨日、machi夫を連れて(犬じゃないし汗)熱海へGO.

 

前日、小林TVの放送で38歳の熱海生まれ熱海育ちの

 

青年が熱海まちおこしのために活動してる番組みた。

 

感動したよ。

 

めずらしく地元の青年がたちあがってるな~という印象から。

 

彼曰く、行政をたよっていては何も進まない。

 

自分たちの街は自分たちが盛り上げないと・・・

 

本当にそうだ。

 

行政は何もしてくれない!とか文句を言っている前に

 

自分たちが何かやらなければ 責任をおしつけておしまい。

 

行政にお願いすると、制約がいっぱいでやりたいと思う方向に

 

進まないこともあるしね。

 

彼らはこんなカフェも作った↓

 

CAFE ROCA

 

まずはここに行って見たい!と思っていたので

 

新聞で  熱海マルシェ を見つけたときは

 

「今から行こう!」 だった  まりめっこ + 犬

 

このカフェはシャッター街になった商店街の1店舗を

 

リノベーションしてつくったカフェ。

 

資金は借りられないため、自分たちであちこち廃材を

 

探し回って作ったらしい。1000万かかるところを300万で。

 

すごいよ、あちこちにそれっぽいのが感じられる。

 

テーブルがいいじゃないか~↓  古い木の引き戸。

荷物を置くかごは↓  温泉旅館のおふろにあるかご

 

しかもボッロボロsei

 

好きなひとにはたまらないね。

 

何が大事って   が集まることだと思うから

 

ものはなんでもいいんだよね。

 

東京は人がいっぱいいるけど、地方はこんな

 

努力が必要なんです。  もっと地方に人がくるように

 

対策を練ってほしいな。

 

がんばってる熱海を見て、わたし地域もがんばらねばと

 

つくづく思う。

 

 

 

熱海マルシェは、熱海駅から相当はなれた

 

商店街のとおりを利用したイベント。

 

冬ということもあってきっとお店は少なかったんじゃないかしら?

 

↓  だいだいみかんを利用したアロマミスト

  香り好きなのであ1個お買い上げ。 いい香り~きゃー

 こちらの販売者さん、東京と熱海をいったりきたりしてるんですって。

 とてもやさしい感じのお方で、名刺交換させていただきましたきゅーぴー

 熱海マルシェの実行委員もしてるんだとか・・・すごっ!

 

まずは甘酒から~  あったまりますぅ~

 

お次はコーヒーと大学いも

画像なしだけど、ドイツの人が販売してるキッシュとソーセージを

買い食い   ソーセージめちゃくちゃおいしかったしマル

 

たべてばっかりだからお散歩がてら熱海駅まで・・・・

 

ここからは20分は歩きます。

 

熱海駅近くのアーケード街は旅行者でいっぱい。

 

駅近くはいいんだよね^^;

 

しかも立派な駅ビルもできちゃったし

 

 

 

駅から離れたマルシェの商店街は何かやらないと確かに

 

幽霊商店街化しちゃいます。

 

 

 

個人的に熱海はレトロ感いっぱいで大好きな街。

 

フルーツパーラーのパフェやら

 

タイルの玄関やら

ほそ~い路地やら

きっと何十年も前は人でにぎわったんだろうな?

 

と感じさせる不思議な安心感が好きです。

 

 

 

 

 

熱海を歩いてみて、わたし地域もまったく

 

同じだけど、青年のようなリーダーがいるというのは

 

大きな違い。

 

わたし地域もそんなリーダーが現れてくれないかしらね。祈る

 

長々お付き合いいただきありがとうございます。

 

ではまたTE