まごころ展は終了いたしました


第9回まごころ展の日程が決まり次第


お知らせいたします。


おたのしみにぃ~
  • 27 Sep
    • 気持ち

      義父は教員で教頭先生まで勤めた 人でした・・・ 専門は数学。 わたしの大嫌いな科目 弔問には教え子さんがたくさん来てくれて 生前の義父の様子などを聞くことができる。 昨日も夕方、3名ほどの教え子さんがきてくれて 玄関先でびっくり 5年前、英会話教室で一緒だったMさんじゃないの この地域は狭いのです・・・すぐに誰かとつながってしまう。   それはそうと、父を思って弔問してくれる方以外にも ありがたいお友達もいました・・・ 夫にもわたしにも。 メールやお手紙もいただきました。 葬儀に来てくれたお友達や知人。 残された家族への励ましって本当に心に しみるものがありますね。   がんばったわたしたち家族へとふうちゃんからいただきました。落ち着いたカラーのお花をみているとなんだか穏やかな気持ちになれました。ふっと肩の力が抜けて、いっそうおじいちゃんに感謝の気持ちがわいてきたりして・・・ふうちゃんありがとね。    これをお話していいのかわかりませんがおじいさんよりほんの10日ほど前にリサハナさんのお父様が他界されました。そのときに、はったんさんからいただいた慰めの手作りきり絵に感動して、とてもうれしい気持ちになったそうです。偶然にもそんな状況がわたしにも訪れてしまってそのときの感動をわたしにもって・・・ 大好きなはりねずみの切りえを送ってくれました。 切り絵のかわいさも当然ですが、そういう寄り添ってくれる 気持ちがありがたすぎて、逆にわたしはどうお返ししたら いいのかわかりません。 でも、元気になってまたいつものようなわたしになることが はげましてくれている友の希望なのだから、元気になろうと 思います。 ありがとうございます。     それから、教え子の親御さんからもお手紙をいただきました。  87歳のおかあさま。 中3年のときにおじいちゃんが教えていたとかで その生徒さんが6年前に他界し、おじいさんから親御さんに ご冥福のお手紙を送っていたそうです。 深く感謝された内容でした。 87歳とは思えないしっかりした文字で3枚にも綴られて いました。 わたしもお気持ちをお返ししたくて、お手紙をだしました。 おじいさんも筆まめな人だったので、お手紙が届くことが ちょこちょこあります。 わたしも乱筆ではありますが、お手紙をだすのは苦に ならないので、おじいさんにかわりお手紙を出させていただいて おります。   なんだかいろんな経験をさせていただけて こんなにありがたいことはありませんね。   今日もさけびます     おじいちゃん ありがと~~~~     

      22
      1
      テーマ:
  • 25 Sep
    • バラ

      明日から仕事も再開。 来週はいろいろと忙しくなるので 今日のうちにやれることはやっておこう! 四十九日が過ぎるまでは仕事も自粛するような ことを聞いたことがあるんだけど、わたしは 通常生活に少しづつ戻していきたいなと考えてるので 仕事もがんばっていこうと思います。 無理に元気になる必要もないけど、笑顔の遺影を 見ると自然と「がんばらないとね」って気持ちになります。 まだまだわたしにはやらねばならないことがたくさん あるのだ。     まったく関係ない話ですが、バラをいただきました。 レディ・エマ・ハミルトンというイングリッシュローズ。 横浜の友達が、苗を買ったけど急な引越しで 育てられなくなったからって2鉢も。 バラは自信ないんだけど、アプリコット色の バラは憧れでもあったので、うれしいにはうれしい。 なんでも一鉢5000円くらいするらしいんだけど まったく自信のないわたしです  どうしよう   とりあえず今日は寝ます 

      16
      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 笑うこと

      今日の夜、バレーボールに行ってきました。  みんなからは 「えっ?大丈夫?」って 言われましたが、どうしても笑いたくて。  もしかしたら不謹慎かもしれないけど、笑える この場所が好きです。 machi夫はさすがに不参加でしたけど、わたしは おじいちゃんに「いってきま~す!」と以前とかわらぬ あいさつをして・・・・  笑えました。スポーツは大好きだし、仲間が大好き。 自分の居場所があってよかった~      9月も残り6日間しかないんですね。 あっというまに今年も終わってしまいそうです。 あと6日間でわたしのノルマは達成できるのでしょうか  おやすみなさい

      16
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 旅立ち

           9月18日 12:00  義父が永眠いたしました。 84歳でした。   みなさまにはいろいろとご心配をいただき、ありがとう  ございました。  また、葬儀に参列していただいた作家さん、お友達  心よりお礼を申し上げます。        少しだけ、おじいさんのこと・・・綴らせてくださいね。    9月16日、回復していたおじいさん・・・ドクターから  次の転院先を相談してください・・・と言われて、夫と  どうするか? 検討中でした。  今後もほそ~くなが~く命は続くものと思っていたわたし。  17日の朝、病院から急変の知らせをうけかけつけたときには  すでに人工呼吸器をつけられた父。  心臓が止まったとのこと。  それから16時間後、家族に見守られて旅立っていきました。     おととい、葬儀も終わり、親戚も帰っていき  おじいちゃんの遺影とわたしたち家族3人。  不思議な夕飯を食べてます。  ほんの2週間前は4人で食べていたのにね。  おじいちゃんの遺影はものすごくやさしい笑顔で  その写真をみるたびにじわじわと泣かされてます  義母の葬儀のとき、気落ちした義父の背中。  葬儀直後  「わたしたちが一緒に住むから大丈夫だよ」って  自然に言葉がでて横浜から引っ越してきました。  それから10年間、あっという間(*´ェ`*)  生前はおじいちゃんのいやな部分ばかり  目についたのに、いなくなってしまうと  いやだったことがうそのようで、こんな  すばらしい人と一緒に生活できた10年間が  感謝でしかない・・・おそいよね  遅いけど、あのとき一緒に住むと決心して  よかったと夫も思ってます。  わたしは良い嫁ではなかったけど  こんなわたしのことも  「おかあさん、おかあさん」って頼ってくれてました。  心残りは、急変する前日、お見舞いに行かなかったこと。  夫が面会に行ったとき、だいぶ回復したおじいさんは  たくさん話をしたみたいです。  まだらに認知が入って、?????な内容も多かった  ようだけど、夫が「帰るよ」って言ったときに  夫の手をさがし、手をにぎり  「おまえがいてくれてよかったよ」「ありがとう」って  いったそうです。  認知が入っていたから、その意味が最後に伝える  つもりでいったのかどうかはわからないけど、きっと  そうだったんじゃないかなと思います。  よかった、夫にその言葉を伝えられてよかった。     透析も27年間、それはまじめに通っていました。  後半は腰も90度くらい曲がって、よろよろで 周りが心配するほどだったけど、どんなによぼよぼ  になっても 「もう歳だから」っていって逃げることは  一度もなかった。  一人バスにのり、街中へ買い物、銀行・・・  わたしだったら不安で送ってもらうところだけど  そういうことはなかった。  そんな部分はいやだったけど、いまは尊敬してます。  これからはおじいさんの供養をすることしかできないけど  おじいちゃんの生き様をしっかり見せてもらえたので  無駄にしないように家族三人でがんばっていこうと思います。      落ち着いたら12月のイベントに向けて、少しづつがんばって  いくつもりだよ。    そして・・・・ 作家さん、お友達からあたたかいお言葉をいただきまして  本当にありがとうございました。  じ~んと心にしみて、ありがたかったです。         最後に      おじいちゃん、ありがとう~  ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!   

      15
      22
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 少しがんばらないと

      雨が続きますね。 先週、急いでだいこんの種をまきました。 芽がでてきて喜んだのもつかの間。 やられました このお方に ふざけんなぁ~  これはいよいよだめだな・・・と思って 地域のシルバーセンターへ依頼したところ 「ただいま待ち状態が続いております 」 10月以降になるっていわれてびっくりよ もともとの草取りなどの依頼が何十件も あったうえに、雨で作業できないこと!と いのししの柵依頼もふえているんだとか・・・ そのひとりですけどね  畑もジャングルから素敵な森に変身させたいのに いっこうに進まないわ    ハンドメイドも没頭したいなと思うんだけど おじいさんの病院の送迎で何度も通わなくちゃ いけなくて落ち着かないね~ 週3回の透析って大変です・・・ほんとに  でも泣き言ばかりいってられないので、少しでも 手を動かして、自分なりたのしみもやっていかないとね^^     一応宣言しておきますけど・・・・・   9月中にポーチ10個完成する    確か数年前のイベント半年前にも、バッグを30個 つくる! と宣言してみなさんをがっかりさせた ような記憶が・・・・ 自分に渇をいれないとできないよぉ~21日、ランチ会でみなさんと渇をいれあいましょう

      27
      3
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 切手

      インスタグラム? 新しいスマホにしたら、当然のように 入っていて、よくわらかないうちにインストールして つかってるかのようになっちゃってるんだけど まったくわからなくて、怖くてさわれない>< それっていうのも、FBはやっていないんだけど 登録しちゃったからやってることになっていて、 知り合いから何かメールが届いたよ?とか 招待がどうのこうの? こういうの苦手です  わたし・・・アメブロ一本だけでも先日のように へなへなになってるだから、余計なものはやらない ラインなんてもってのほかだけど、新しいものが でてきて便利なようでおばさんには不便だよ インスタ関係で何かメールや招待とか届いて しまったらごめんなさいね><      最近の切手はかわいい~。 ちょっと前は多肉植物の切手がでて たけど、今回はこれ  かわいくないですか? お手紙を書くほうなので切手は必需品。 値段は同じならかわいいほうが いいよね~ みなさんのところにもお手紙ばんばん 送っちゃうかも~・・・イヒヒ     おかげさまでおじいさんも徐々に復活してきて、昨日から車椅子にやっとのれるようになりました。一時は厳しい状態だったけど、やっと脱出してほそ~くなが~く進みそうです。 21日はそんなことで、ランチ・・・や雑談日としていけそうです。日ごろのもやもやはわたしだけかもしれないけど一緒におしゃべりしたいよ~って方はご参加くださいね。 下田じゃなくてもいいですよ~      仕事に行ってまいります

      20
      14
      テーマ:
  • 11 Sep
    • モチベーションあがるね

      今日から母のところへ☺ おじいさん、少し落ち着いたので いける隙にダッシュ🏃🚄💨💨 明日は横浜で仕事も片付けて またダッシュ🚄💨💨で帰りましょう🎵 情けないことに、すぐに気持ちが下がり ます😣💦⤵ でも昨日、パンのふうちゃんが 試食パンを持ってきてくれて 味見🎵 もちろんおいしかったよ😌❤ 介護のことや、これからの ことを話しているうちに少しづつ 気持ちがあがってきて、ルンルン💃 またまた気がつきました❗ 人のやる気は相手にもやる気に させるんだなって。 すべてではないけど、もやもやした 気分で日々過ごしているだけでは こんなチャンスには出会えない❗ ふうちゃんがパンをやいて、今後の ことをたのしそうにはなしているのを みているだけでも、わたしもなにかやら なきゃ😃 という気持ちになりましたよ☺ まちつーもこのまま年一度のイベント 使用ではもったいないから、月一回 何かやれたら? 大きなイベントはできなくても、日々 楽しめる何かをやってみようかな? 昨日ふうちゃんとはなしていて モチベーションがあがりました。 ありがとう。ふうちゃん。 夜は久しぶりのバレーボール😆 夏休み中、体育館が使えずみなさんに あえなかったから寂しかった~(-_-;) ハッスルして、サーブのあげだし 50本くらいしたら、手がパンパン(-_-;) でも気持ちよかったよ~✌ 昼も夜もみなさんからのパワーで また頑張ろう🎵 と思えた❗ 単純なmachiでした(/-\*) 行ってきます。👋

      18
      6
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 癒しの植物

      ほんと~だったら今日から仙台に旅行 だったのにな~ 出かけた友達にメールしたら(5名) 新幹線の中、うるさいのわたしたちだけぇ~ だって。 わかるよ お天気もいいしね。    そんなときはお花で癒されましょう  お庭みたら 「あれ? これって?」 まだ10cmほどのもの?もしや?わかります?  たぶん、こちらの子供じゃないかと・・・↓ そうです、さるすべり。 さるすべりってときどきこんな風にでてくるんですよね。 種? 根っこから? 何で増えるんだろう? 種だとしたらもっとたくさん増えるだろうにね? 不思議  こんなところで大きくなられては困るのでどこかへ移動しないと。  それからこちら↓ ご近所さんから以前いただいた「すずめうり」が 実をつけました 冬になると赤にかわるんだよ~。で、緑と赤でクリスマスのように 見えるからかわいいのだ。 お次はこちらへどうぞ↓  この薄紫のお花って名前なんだっけ? 涼しげで大好きなお花です・・・こちらも ご近所ミセスさんからいただいたもの。 こちらも増えますね^^;   さて、わたしの一番のお気に入りはこの場所↓ 黒法師の下にあか~いアブチロンが咲いて ジニアさんたちがグラデーション化してます(≧▽≦) すもう少しアブチロンのお花が咲いてくれるといいん だけど、先日にお花を食べられてしまいました・・ くいしんぼうはわたしだけじゃないのね(-。-;)    おじいさんは手術には成功したもののあまりいい感じでもなくて、何をはなしてるのか?聞き取れません><入院先の病院では透析治療をしないのでストレッチャー付きの介護タクシーを使って透析病院へ家族もついていきます。machi夫とセットでいかないと帰りが困るから週3回、往復・・・早く良くなるといいんだけどね。 しゃべれなくなったおじいさんを見ていると不思議です。いままで普通に会話して、ときにはケンカもして食事がおいしい!っていってくれたり、わがままいいあったり・・・つい最近までそんなことができたのに、たった1週間前の話だったのにね(iДi) 普通の生活は宝ものだったんだな~と思います。夫や子供との会話もお花に癒される時間ごはんに納豆だけの食事・・・・・そんなことでも大事にしないといけないんだと思いました。 そういう大事なことを歳を重ねると気がつくけど若いころはな~んにも考えなかったな~(´・ω・`)  さて、今日はどこを整理しようかな?     

      16
      2
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 大工さん

      ど~でもいいことですが最後の  ひとつぶを食べきってしまいました>< おせんべいと共に  断捨離をスローペースですすめていくと こんなことがわかりました・・・ 物が増えると収納ケースを買ってしまう・・・ 小さいものから大きなものまで。 とりあえずここに・・・ とりあえずしまっておこう! そう! 増えたらケースを買ってしまいこむ。 断捨離はじめてから、空ケースが何個も でて、古いものは大きなケースでも処分しました。 ケースを買ってまでものを増やしてはいけないんです。 所定の場所に収まりきれないのなら、それ以上 必要のないもの・・・・ これまでの自分に反省です 不思議と品物を安易に買わなくなってきましたよ~     夫の仕事がら、何人かの大工さんとお知り合いに なることが多いのですが、わたしが一番信頼している 大工さんはこちらの親子。  我が家もmachi cafe もお願いしました。   今日は、こちらを修理しにきてました! 我が家から近い神社の鳥居 こちらの鳥居・・・・「シロアリ」にやられ 大変なことになってまして・・・ 一番太いところも↓周りしか残ってないよ ちなみにこの状態を「ダンボール」というらしいです^^; (中がなくて、周りだけきれいな状態だから)10月にはお祭りも開催されるっていうのに こんなぼろぼろでは、倒れてけが人がでちゃいます>< 鳥居の修理はどの大工さんでもできるわけじゃ ないらしいです。 経験と実績、信頼・・・すべてがそろって依頼されるとのこと。 仕事は丁寧だし、妥協しない!  あ~ 大工さんってかっこいい~   こちらの親子も信頼できるし、いま、machi夫が一緒にやってる 若い大工さんもすばらしい・・・近いうちにご紹介しますね。 実は大工さんに限らず、職人さんって好きです 背広姿よりよれよれの汗まみれの作業着姿なんて ほれぼれしちゃいます     ニットカフェのお知らせですが 9月21日に予定しておりましたニットカフェは先の予定がたたない状況なので、中止とさせていただきます特に用事があるわけではありませんが製作のための準備ができそうにないのでごめんなさい ランチとかなら参加できそうですけどね(何事もなければ)

      10
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 12月のイベント

      各地で台風の被害がでて、あっという間に いままで住んでいた家がめちゃめちゃに こればかりは防ぐことができず、一刻も 早い復旧、復興を願わずにはいられません。  もしも、支援が必要でわたしの小さなブログでもお手伝いができるようなら、お知らせください!支援をよびかけること、できる範囲の支援物資を集めることくらいしかできませんが、必要とあればお手伝いしたいと思います。 みなさまのご協力をお願いいたします    12月に2つのイベントがあります。  12月3~4日 すぎのこ作業所 作品展12月10~11日 フロント てづくり市 フロントN氏よりじきじきにお誘いをいただきました。FBにて募集をするそうですが、まごころさんには是非、ご参加願いたいとのありがたいお言葉。 まだはっきりと参加の意思は伝えておりません。自分自身、この先どんな状況になっているかわからないので、チームの中で中心になってくれる方がいれば参加できるのではないかな?と思いますが、厳しいかもですね^^;   うちの息子、写真を嫌います  でも、大好きな「指」をいれると 顔つき、違いますけど くるったようにがじがじやってくるの いたいっつ~の  そのあと 「ぴぴぴ、いたい!ぴぴいぃ いたい!」 と鳴く。  痛いのはわたしなんですけど   

      11
      2
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 永遠の友達

      土曜日からmachi夫の大学の友人が 泊まりにきてくれました。 おじいさんの状態も安定してて助かりました^^; 毎年東京で同窓会を開いているけど たまには伊豆で同窓会もいいんじゃないかと 誰かが企画したらしい 総勢10名。 さすがに大人がこれだけ集まると部屋も 狭く感じますね^^  さすがです・・・50歳を超えた同窓会ってこんなことに なるんですよぉ~σ(^_^;) ギター持ってきたY君。 ま~、歌う歌う・・・懐メロ・・・フォーク・・・ わたしは11時には退散してお休み みなさん夜中の2時で、しめは大学の校歌を 歌ったんだとか・・・ いいね~、友達って。 machi夫はけっして友達の多い人ではないので 大事にしたほうがいいよ~と毎度言ってます。 二度と作れない仲間ですからね。 まちつ~も居酒屋から宿泊所に変身。 やればできるぞ、まちつ~   次の日・・・・ さすがに10名の朝食って大変^^; せっかくの伊豆だし、観光してもらって おひらきです  50代、ここからは健康に気をつけて、いつまでも みんなでたのしめるようにしていきましょうね^^ そんな素敵な友達を見ていたら、わたしも友達に 会いたくなった・・・ そう!今週末は高校時代の友達と仙台方面へ旅行なのだ! 6名女子会は最高にたのしい。・・・・はずでしたが、やはり おじいさんの入院中・・・突然何がおきるかわからないので 今回はキャンセルすることにしました  今日、お友達にキャンセルを告げ・・・ 来年は行かれますように   そうそう・・・とてもおいしいものをいただきました 前から食べてみたい!と思っていたんだけど 1個だけ買うわけにもいかず・・・躊躇していた 宗家 源 吉 兆 庵 の 陸乃宝球(マスカット) ★うす~い求肥に包まれたマスカット うめぇ~ おいしいでございます 生なので早めに食べないといけませんが これを食べて、お茶飲んで、おせんべい食べて またこれ食べて、お茶飲んで~の繰り返し おいしいって評判は聞いていたんだけど、評判 とおりですな   これからおじいさんのお見舞い。 本日2回目、食欲がなくて元気無し。 ちょっと心配です>< 

      20
      2
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 夏も終わり

      朝がめっきり涼しくなりましたね。 日中は暑いのに、朝はかなり冷え込んでます ここのところおじいさんの認知が進み、朝おきると まずはふとんの処理から・・・ってことが続き 凹み気味でした 今日は病院の日。 2週間前、慢性硬膜下血腫といわれ再度 CT検査へ・・・・ 画像みるやいなや・・・ 「即、手術をしましょう」  「今からですか?」  「2時間後にオペに入ります」  CTの結果、血液のかたまりが増量してて 命にかかわるのだとか・・・・    もうそこからは、あれやこれやの検査と すぐにオペ室へ 運のいいおじいさまです 今は頭に管がついてて、そこから血液を 出しておりまして・・・1週間くらい入院ですって 血液をだしてしまえば、認知のほうも落ち着くといわれました。 疲れた疲れた 明日は透析の日で、ほかの病院に連れて行き、透析が 終わったらまたこちらの病院に入院・・・それを繰り返す。   明日からmachi夫の大学の友達が泊まりにくるんだけど 入院してるから逆に安心ね^^; 困ったのはわたし・・・ 来週から高校の友達と旅行をひかえているんだけど おじいさんが退院してきちゃったら(聞こえは悪いけど) キャンセル。 入院がのびればいかれるかな? 先生はゆっくり安静にして、落ち着いたら 筋力のリハビリもやったほうがいいとのこと。 後半リハビリだけの入院なら、いけるかな?   ニットカフェの方も21日か22日ということでしたが まだわかりません。 どちらかにしておかなきゃね。 ということで 21日にしておきましょう。 キャンセルもありえます。ご了承くださいませ。  こんな具合で今年もあっという間に終わってしまいそうですね。   ではまた    

      18
      4
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 介護のこと

      今週末、machi夫の大学時代の 友人(家族)8名泊まりにきます^^ うおぉ~ まちつーがまた居酒屋だね いっそ、居酒屋にするか?     おじいさん、日々できなくなることが増えてます。 去年まではそれほど手助けが必要じゃなかったのに。 朝、着替えた洋服をチェックすると 同じ下着が2枚も重ねてきてあったり、オムツの 位置が(オマタの部分が足)違ったり、ボタンも とめられなかったり・・・ 今日は、同じようなポロシャツを2枚重ねて いたんだけど、中の一枚は袖が通ってません。 首にマフラー状態で・・・ 「お~、おじいちゃん、新しい着方だね~」 ゆっくりゆっくり進んでます・・・・ 朝と夜も時間の経過がわからなくなってきてるみたい こういうことって一緒に住んでいるから わかることで、もしおじいちゃんと住んでいなかったら できなくなるってどういうことなのか? 気がつかないし、理解できなかったかもしれませんね。 machikoにもしっかりと見ておいてもらいたいと思います。 できなくなることは、決して悪いことではないということ。  おじいさんの指が相当曲がってしまって ボタンやファスナーができないことも最近わかりました。 やけに着替える時間がかかるな~? ファスナー付のズボンやボタン付シャツ系を着なくなったな~と 思ったらどうやら原因があったようです。 ファスナーはどうにもならないけどボタンならと・・・  表からみるとこんな感じ↓  とりつけてみて試してみたけど はずすときに難しいみたい マジックテープにしてみよう   ハンドメイドもぼちぼちっていいながら しょぼいね  スケルトンでよく見えますよ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ そしてまたスケルトン・・・・  カード入れ。 足りなくてつけたし↓  結果↓   しつこいほどのスケルトン(;^ω^A 中身が見えると便利だよ~(*ノェノ)キャー 

      18
      12
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 食べすぎ?

      新幹線の出来事・・・みなさんのコメント 読ませていただいてたら、わたしも悪かったのね^^;って 反省してます。 お互いに譲り合いの精神ね   少しまえに買った九州パンケーキ  おいしいですよ~ もち米が入ってます。だからか? もちもちしてて、焼き方によってはふっくらするんですが わたしは失敗>< 甘さもちょうどいいよ ご購入はインターネットで。     9月に入ったらニットカフェを開催したいなと考え中 ですが、じいさんの様子と作るものが決まらないのと なんとなく落ち着かない日々 9月21日あたりいかがでしょうかね? おじいさんがデイサービスに行く日なので 安心かな? 何か作りたいものはないでしょうか? 22日の祭日でも大丈夫かもしれません。 この日は透析日なので病院にいってる時間が 長いし・・・とこんな感じでおじいさんの様子によって こちらの予定が決まっていきます・・・ 作るものが決まらないですね^^; ご希望があればお受けいたしますよぉ~ ではまた明日

      15
      4
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 初めての経験だけど

      すっごくつまらないことなんだけど これって普通のことかな? いまね、新幹線にのったんだけど うしろに気遣いながらいすを リクライニングして、寝たの。 眠くて(-_-;) しばらくして後ろのサラリーマンの 人が 『いすをもう少しあげてもらえますか?』 って。 言い方もソフトだったんだけど、なんでだ? すいてるのに? とみるたらパソコンを広げてとなりのひとと 打ち合わせ。 わたし、ほぼリクライニングできてないんだよね。 満員ならわかる。 でも、となりもとなりもいっぱいあいてるのに なんかびっくり😲 これは普通? わたし、おこってるわけじゃないんだけど 自分なら絶対に言えないなと思ってね。 くだらなくてごめんなさい、ただのぼやき でした☺ いってきます👋

      14
      8
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 断捨離・・・・したい

      明日から東京。 持病の病院&母を訪問(*´ェ`*) 明後日帰ってきますが、machi夫・・・ 不安そうな顔(-。-;) わかるよぉ~(→o←)ゞ がんばれmachi夫(* ̄Oノ ̄*)   いまわたしが一番興味あるのは断捨離 おうちの中をすっきりきれ~いにしたいよ~ ついついものが増え続けて、掃除をしても 片付かないの 片付いていない部屋をみてると 何かもやもやしてしまって、気力があがらない 気がしてならない(ノ_-。)  最近は断捨離の本・ブログをみたりして 参考にさせてもらってるんだけど、断捨離って ものを処分するだけじゃないんだよね。 ものがたくさんあると、安心したり豊かな 気になったりするけど、実はそういうことではない。 ほんとうに必要なものだけにしぼり、整理整頓 してあると、あたまもすっきりしてアイディアが 浮かんだり、何かやろう!って気になりませんか? たとえばイベント前なんて、作品をどんどん作らないと いけないのに、アトリエの中がごちゃごちゃ・・・(x_x;) 時間なくても、掃除してすっきりさせてからじゃないと 気分がのらないってことがよくあります。 バッグひとつ完成させたあと、ミシン周りが汚い>< つぎの作品はきれ~に掃除してからじゃないと作れなかったり・・・ そんなことにならないためにも日ごろから整理整頓しておきたい ものですね^^;   アトリエの手芸材料を整理してみました。 糸たちはちょっと前に整理したものだけど 色別にしてあると、足りない色が一目瞭然で 買い足すときにダブらずにすみます。 最近デニムばかり縫ってるせいか、青が足りてないσ(^_^;) 次にこちら↓  昔の手芸店にあった糸置き場 糸をいれるものだけど、レースやタグを 収納してみたよ。 一段目ファスナーとなみなみテープ 2段目リボンとテープ 3段目 タグやボタン 4段目 レースなどなど  こんな感じで整理していたら、わたしもハンドメイド暦が 長いことを実感したよ あ~、これはあのお店で買ったんだな~とか、これは だれだれにいただいたな~とか・・・・ひとつひとつ思い出があった。 でも、たんすの肥やしにならないように、これらを大切に使って あげないとね。 今後のわたしのハンドメイド暦はどのくらいになるのだろう? とにかくやりたいと思う間は存分楽しもう あとは布と金具・ボタン・・・・整理したら 気絶しちゃうかも・・・    ではまた明日

      21
      5
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 新しい財布

      machi地域は台風すぎていきました~ 今日の健康診断の仕事も中止の連絡がきて ゆっくりしてます^^  おじいさん・・・・主治医から脳の検査を進められて 病院につれていくと・・・・ 慢性硬膜下血腫であることがわかり、手術するか? どうか・・・ 頭蓋骨と皮膚の間に血液がたまっていて それが脳を圧迫し、言語障害、認知症状、失便など 症状がでるという。 知らないうちに頭をぶつけて出血していたのが 大きくなってきたとのこと。 高齢者にはよくあるらしくて、かたまりさえ とりのぞけば症状は落ち着くのだといわれました。 手術といっても簡単みたいですが、薬で様子を みることに。 でもさ、先生、おじいさんを目の前にして 「ほっとけば、突然ぽっくりいくこともあるからね、 まあ、歳だからそれはそれでいっか?」    (お言葉にお気をつけくださいませ)       お休みいただいたので、ず~っとず~っと作りたかった 財布を完成させました。 わたし・・・荷物や財布や持ち物すべてが 軽くないといやで、宿泊するときもなるべく コンパクトにしてます。 財布も極力小さめで、持ちやすくて 使いやすいもの・・・ブランド品はまったく興味なし いままで使っていたのは、 札幌にある手作りがま口のお店 kimamaさん→☆ (がま口を買ったのはここが初めて。 それからがま口にはまりましたよぉ~) 8年前、おじいさんの付き添いで 札幌までいったとき、ホテルにじいさん残して kimamaさん探していってきました。 買ったのは、親子がま口。 中にもうひとつがま口があってね。 何が良いって、うすくて軽く、札・カード・玉がコンパクトに入るの。使い勝手の良いものを物色しておりましたが なかなか納得のいくものがね~ ということで作りました。  サイフ in バッグ バックスタイルはemikichiさんの縫いつけポケット使用。 小銭がま口をそのポケットへいれて↓小銭がま口には500円玉をいれておいて、さっと だせるように。3つ仕切りをつけて、カード、小銭、札とわけられます 手提げバッグにサイフいれることすらめんど~なわたし これひとつもって、腰には携帯ケースを・・・・ 買い換えたスマホが大きくて、いままでのでは おさまらな~い>< で、作りました。   以前のスマホケースはすごかったよ~ サイフ in スマホケース ってやつですか? たくさんポケットつけて、小銭から札からカードも はいるように作ってあったから、腰につけたら 両手は何ももたず・・・・楽チン楽チン  さすがにスマホが大きくなって重くなったので 無理だった~  いい歳して、こんなサイフじゃあ恥ずかしいかしら? 使いやすさにはかえられないね^^;  ハンドメイド熱もあがってきたぞ~

      18
      4
      テーマ:
  • 20 Aug
    • この実は?

      machikoからのお土産。 他に紅茶とクッキー。 イギリスの土産話の中で爆笑してしまったこと レベルチェックテストがあって、振り分けられた グループで行動することになったmachiko. イタリア、チリ、フランス、ロシアなどさまざま。 でね、イタリア人の男子って女性にちょっかいだす ことが多いってサッカーのラモスもいってましたが ここでもそれがあったらしくてね^^; machikoの席のとなりのイタリア男子が 授業中何回もmachikoに むかって「 I love you!」 を繰り返してらしいσ(^_^;) うちのこ、そういうのが上手に受け流せない タイプでうんざりしてたんだって~(´_ゝ`)クッククク・・       今日は、老人会でお宮のお掃除。 境内に何か落ちてる・・・ なにこれ?  勘弁してください 多すぎて、靴の下でローラースケート状態よ すべるすべる   今日はちょっと大変だったよ 総勢4名、このあとみんなでお昼を食べに行って  ↑ これは海鮮丼とフライのセット このセットで1000円。 先日のリベンジをここで果たしたかも? 近すぎぃ~ 食べ終わったら、公民館に行って カラオケ三昧よ とうとう4名になっちゃったな~ あと2名いるんだけど、89歳と高齢でね。 わたし・・・のんびりしてていいのかな? なにかアクションおこさないと残り一人になっちゃいそうだ。 どうする? わたし   

      14
      4
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 食べ物ばかりで

      黄色いスイカをいただきました~^^ まだ大2個、小1個が食べ切れてない(#^ω^) 爆発する前に食べないと・・・・。 爆発するんですよ~(ノ゚ο゚)ノ 暑さでそのままにしておくと、ぱん!って 割れて大変なことになります・・・∑(゚Д゚) 今年は合計6こ・・・いただきました。 食べたい方はmachiのおうちに遊びにきてくださいね^^ 黄色のスイカもあま~くておいしかったよ^^   おとといの「沼津港」でのランチ。 雰囲気は築地のせまい感じで 夏休みのせいかめちゃくちゃ混んでました   そうそう、築地にもあったレトロなコーヒーやさんが ここにもあったよ。  入り口がいいでしょう? 暑すぎて、入る気になれませんでしたけど どっこもこみこみで、みなさんネットやTVで評判の お店を調べてあるんでしょうね^^ 時間ないので、お客さんが入ってない おみせをねらってはいってみました。 どこも一緒だろうと思ったのですが、少々がっかり せっかくだからと、ランチで一番高い海鮮丼2700円と アナゴ丼1300円。 ふたりで2000円のランチね ってわたしが2700円のほうを・・・ いえ、ちゃんと半分してわけあっていただきましたよ^^ ところが、海鮮丼・・・写真もとれないほどのさみしい 海鮮たち まぐろ、うに、いくら、これが直径3cmづつくらいしかのってなくて  下のごはんがばっちり見えて、逆にびっくり  普段悪く言わない夫も「ちょっと少なくない?」 (いやいや、かなりでしょう)  といことで・・・・・また別の日にリベンジすることに なりました ってことはラッキーだということだ!  食べ物店以外にこんなものも売ってます  もちろん買って帰りました。 頭じゃなくて胴体のほう・・・・ 別にタレをいっぱいつけてくれんですよ~。 これはおすすめ! めちゃくちゃおいしかったっす さざえ、あわび、えび、しらす・・・ いろなんものも販売されてたけど これらはいつでも食べれるのでスルー。  次回は下調べをしてからいこうかな? それともまた失敗して  「リベンジだね!」ってmachi夫にいうか?

      14
      6
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 懐かしい思い出

      今日は沼津駅まできてます machi夫の仕事とわたしの用事が 重なって。 ならば、お昼は沼津港でおいしいものを 食べて帰ろう🎵 machikoにおじいさんは まかせたよ。 あのこにも、介護の経験、必要だからね。 できるでしょう。(^_^;) わたしの用事はおわり、machi夫待ち。 昨日、留守中にママ友がきて 大好きなあまあまお菓子のお土産 いただいたよ~✌ 広島にいってきたんですって。 でね、あけてびっくり☺ あの有名なもみじまんじゅうが なんとなんと あんこ以外にチョコやチーズ❗ え~🌠 びっくりでした。 おいしかったよ~✌ありがと。 おやつは1日2回☺ 午前中に、広島土産で午後は 岩手土産📦🚄 父の実家岩手県から こちらも大好きなくるみゆべし。 あとね、耳かりんとう❗ これは、小さい時からたべてる なつかしいかりんとう。 両親が忙しくて、夏休みはまるまる1ヶ月、 岩手県にあずけられてたわたし。 それも3歳からよ😭 姉と兄と一緒だけど、夏になると 親戚のだれかしらが迎えに来て わたしたちを岩手県までつれていくの。 当時は車で10時間くらいかかったんだけど 末っ子のわたしは車中ず~っと泣き😣💦⤵っぱなし 泣き疲れて岩手に着くみたいな恒例 行事になってたわ(-_-;) 岩手につけばすっかり元気になって、 いとこたちとカブトムシや蛍みたり 畑でやさいとったり、牛にえさあげたり 田舎生活を堪能しすぎて かえるときはまた泣く(-_-;) でもまさか、この経験が伊豆に 引っ越してきたわたしを支えてくれる だなんて、あのとき想像もできなかったね。 自然豊かな場所が落ち着くなんてね(^_^;) 人生何がおきるか、何が良くて悪いのか? 運命なんて決まってないな~🌠とつくづく おもいます。 いろんな経験は、人生のどこかで 生かされる? machikoにも、辛いこと、楽しいこと くやしいことも、経験してもらいたいも のです。 さて、魚料理を堪能してくるね。バイバイ👋

      18
      7
      テーマ:

プロフィール

machi

自己紹介:
最近引っ越しをしました。 はじめての田舎暮らしで不安がいっぱいだったけど 自然の美しさに...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
70334 位
総合月間
43963 位
ハンドメイド
2318 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。