本日晴天なり!



今日は、gumiさん、くみぞさん、とまとさん


シュナリーさん、リサハナさんがお手伝いに


来てくれました・・・


毎度思います・・・ボランティアです・・・すごいよね。


しかも遠くから・・・シュナリーさんはほぼ毎日。


gumiさんも連日、今日も早くから・・・


くみぞさんは最後は一人・・・レジも一人・・


とまとさんも寒い中、外の販売・・リサハナさんも


てきぱきと動きあるときはみんなを和ませ・・・


なんか泣けてくるよほろり



してして・・・・echigoyaさんが朝から鹿児島名物の


おもちをスタッフにって作ってきてくれたり・・・


友達はmachikoの習い事送迎をかって出てくれたり、近所の


駐車場もあちこち快くかしてくれたり・・・


80歳の仲良くしているおばあさんは、弁当や漬物を


作って販売して!って(すぐに完売)


大人気のまんじゅうをつくるおばさんも、何も連絡


してなくてもちゃんともってきてくれたり・・・



遠方作家さんも遠いところから応援してくれたり・・・


まだまだあるけど、みんなみんなありがと~



お陰様で本日は事故もなくお天気にも恵まれ


素晴らしいイベントを終えることができました。



去年から金曜日スタートにしておりましたが


去年よりもたくさんの方がいらしてくれたように


感じます・・・


オープン前に速攻でとった写真









今年は去年よりもすっきりとさせてみました!


ごちゃごちゃしているよりも見やすいのではないかな?


まごころ展は、お子様からおばあちゃんまでが楽しめる


作品をずら~とそろえているので、統一感がないんです。


例えばナチュラル系とか和風とか30代とかなにか


統一していればディスプレイもやりやすいんだけど


そういうイベントではないので、なかなか難しよね。



でもね、そのおかげでお客様の年齢がバラバラいで


それぞれが楽しめて、それぞれがたくさん買い物できて・・・


そんな感じです。


これもたくさんのいろんな作家さんたちが集合している


からこそできるのではないかな?って思います。



今日は本当に大勢のお客様がいらしてくれました。


11時30分スタートでしたが、早くからお客様が


いらしてくれて、並ばないようにチャリティや野菜は


オープン前から買ってもらっておりました




オープンと同時に会場内はたくさんの人で


身動きできないほど・・・


お昼くらいに一度ひけて・・・2時くらいからはずっと同じ状態。


5時すぎてもお客様がいらしてくれてましたよ。


たくさん買っていただきましたうるうる



私は会場内にはいることは少ないのですが


様子をみると、お客様がそれはそれはうれしそうに


あっちにはこれ!こっちにはこれ!・・・いろんなものが


あることに楽しまれている感じでした・・・



とにかく大きな声でいいたい!




ありがとぉ~さけぶ人 ハート





明日は横浜からみさみさんが手伝いに


来てくれます・・・


我が家に2泊して観光もせずにひたすら


お手伝い顔6



いくら楽しいからと言われても、どうやって


お礼をいっていいのやらです。





明日はケーキもあります・・・今日買えなかった


お客様・・・とりあえずケーキは明日で最後です。


焼き芋屋さんが来てくれます・・・


お芋おいしいので是非食べてみてくださいね。





そういえば昨日作った手帳カバー・・・・


そうそうにお嫁にいってくれました・・・


あと1冊残っているのでこれからつくちゃおうかしら?




まだまだ元気なmachiですTE