ドレープワンピースの4作目です。

まさかのマッコリーナ
今回もドレープを見せるためにテープをはっている…(^_^;)


作り始めてからずいぶん経ってしまった。編み物に手を出していたので遅くなってしまいましたあせる女心と秋の空…(;^_^A


こちらは以前作った、drapedress2 と同じワンピースです。

以前は、袖のスリットの部分と両サイドを縫う時にあまりうまくいかず課題が残ったのですが、今回はそれを踏まえて作ったので大丈夫でした(・ω・)


まさかのマッコリーナ
スリットきれいにできた。


まさかのマッコリーナ


着て撮ろう!と思ったのですが、撮ってくれる人いなかった…orz

やっぱりトルソー欲しいなぁ。


ドレープシリーズを4着作ってみて、

①布を選ぶときは、布の端が丸まりやすいかそうでないかを確認する。(丸まりやすいと、キレイな仕上がりが難しい。)

②タックをたたんで縫うときは、縫い代より外側にする。(縫い代を縫ってしまうと、最後に重ねるときに縫い目が見えてキレイじゃない。)

③2枚、3枚と重ねて縫うことが多いので買う前に布を重ねて厚さを確認する。(縫えるけど、時間がかかるときがある。)

ということに気をつけようと思いました。


いよいよ、誰かに縫ってみたい…。オカアちゃんとかどうかな。この前3作目を実家に着ていったら、「あんたコレ脱いで帰りよ。」と言っていたよ( ´艸`)




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




話は変わりますが、今週のNHK朝ドラ『カーネーション』。またまたおもしろくなりそうですね~ヘ(゚∀゚*)ノ

今朝の糸ちゃんは、なんと!!立体裁断(と言うのかな?)をしていたんですよ!!かっこいい!!

それは、勤めてる店の店主の無理難題を解決するため、糸ちゃん自身が考えて始めたことなのですが、ピンチをチャンスに変えるとは正にこのこと!と思いました。

早く、でも確実にいいドレスを仕上げるために、お客ひとりひとりのサイズの型紙を作る事をはぶく作戦だったのです。ドレープのキレイなドレスが映ったときはスカッとしたー!!о(ж>▽<)y ☆

ドラマは半年で糸ちゃんの半生を描くので成長が早いですが、私も糸ちゃんみたいに確実に成長したいなー。
励みになるー!このドラマ、絶対仕事してる女性の気分上げるよ!


そして、マッコリーナ確実にハマってるよ!!(笑)